マットの切れ端を娘の遊ぶ道具に与えてみた




昨年生まれた娘が怪我をしないために、床に敷くマットを買いました。
広さに合わせてパズルのように組み合わせて敷くことができます。



素材はウレタンを固めにしたような感じで、手でバンバン叩いても痛くありません。
これで娘が歩き回って転んでも平気。安心できます。

しかし、切れ端の部分を剥がして口に加えたりして遊ぶことがあります。
床に敷いてあるものなのでほこりを一緒に口にしないか心配ですし、
何より剥がされるたびにもう一度敷き直すのが面倒。



マットと床を両面テープか何かで固定するか?
口にしないよう辛子を塗るかw
何か対策はないか?と考えていました。

マットを家の床に敷いた際、切れ端が余ってしまったんですよね。



特に使いみちもなく家の倉庫に入れっぱなしだったんですが
娘はこの部分を剥がして口に加えたりして遊んでいたので、
これを遊び道具として娘に与えてみたら床を剥がすのやめるかも?



ということで、試しに娘に与えてみたら、全くやらなくなったとは
言えないけど、床の切れ端を剥がす頻度は少なくなりました。


最近はおもちゃの数も増えてきたので、床を剥がして遊ぶより
他にも興味のあるものが増えたってのもあるかもしれませんが。。。

正に毒には毒を持って制す!
やめさせるだけが術ではないですね。

コメント