Chromebookを快適にする100均グッズ




このブログで再三書いていますが、私はChromebookを愛用しております。
私がChromebookを使う理由

外付けキーボードやIKEAのタブレットスタンドでこのChromebookをより快適に利用できるようにしてきました。

IKEAのタブレットスタンドが(大抵の)Chromebookと相性が良い件
外付けキーボードでChromebookがデスクトップPCみたいになった

しかし、人間というのは欲深いものです。
もっと快適に、そして気軽に使えるグッズはないかと考えた結果、その強いお供が100円ショップのグッズ

100均の商品も年々パソコン周りに便利なグッズが増えて、しかも使い勝手もよくなってきています。

今回は私が100円ショップの大手ダイソーで買ってきたグッズのうち、パソコン周りで使えそうなものを紹介したいと思います。


A4サイズのケース

Chromebookを外に持ち出す際、裸で持ち出したくないですよね。
100円ションプには沢山のカバー・ケース類が売られていますが、その中でも私が持っているC101PAにぴったりだったのがA4サイズのクッション性のあるケース。

元々はChromebookを買う前から使っていたDELのInspironのケースとしてを使いたかったんですが…下の写真のようにギリギリ入らなかったんです…。

他に使いみちも見つからなかったので買ってから2年位の間放置状態になってしまっていたのですが、これがなんとC101PAにぴったり。

持ち歩くときに傷をつけてしまう心配もなく、これで気兼ねなくChromebookを持ち立つことができました。これで100円とは安い!!
持ち出すときの必須アイテムです。


使用頻度★★★
便利度 ★★★


USBケーブル

USB2.0とType-C間で充電・通信ができるケーブルです。
これが100均で売られていることが驚きです。

私はこれをiphoneの電源アダプタに繋いで使っています。
もちろん通電しますし、C101PAへの充電もできます。

ただし、ダイソーで売っているものはケーブルの長さは0.5mと短いです。
また、付属品のケーブルと違って充電時に電源アダプタとの接合部が結構な熱を持つ点が気になります。
寝る前に充電したい時など繋げっぱなしで使いたいときははちょっと抵抗があるかもしれません。

普段のChromebookの充電は付属品のケーブルを使うようにして、
もしケーブルを無くしたときの緊急時用や携帯用の用途として使うのが良いかもしれません。


使用頻度☆☆★
便利度 ☆★★


ipadのフィルム

C101PAの画面はタッチパネルになっています。
故に画面を触って使うと指紋がベッタベタになるります。

Amazon等でC101PA用のフィルムも売られていますが、種類が少ないですし高いです。
C101PAにぴったりなものがダイソーにあるとは思えませんが、十分使えるレベルだったのがipadのフィルムだったのです。
小さいですが画面を拭き拭きするクロスがあるのも嬉しいです。
これで100円というがすごい!

フィルムを貼ってみると、ベゼルの部分すべてを覆いきれませんが、
表示する画面は全てカバーできる大きさです。
↑よーく見ると、ベゼルの部分にフィルムの端の部分が見えてますね。

↑遠目に見ると、フィルムの端の部分は全くと行って良いほど気になりません。

ipadのカメラやホームボタンにあたる部分には穴が開いているが、使っていて気になるものではありません。
他の人が見たらipadのフィルムを貼っているなとまるわかりですが、
そういったことを気にしないのであれば十分使えるレベルかと思います。
↑よく見ると、ipadのホームボタン用に穴が空いています。

使用頻度★★★
便利度 ★★★

マウスパッド

普通のマウスパッドではありません。ハンドレストがついているタイプです。
このたぐいのマウスパッドは1000円位出さないと買えなかった気がするのですが、
いまや100均で買えるのは驚きです。

私は今までこのタイプのマウスパッドは使ったことがなかったのですが、
使ってみると手首の部分が楽になってよいですね。
マウスパッド自体も滑りにくくて煩わしさがありません。

使用頻度☆★★
便利度 ☆★★


まとめ

ということで、Chromebookの利用をより快適にする100均グッズを紹介しました。
今回紹介したのはChromebookに限らずWindows、Macといったパソコン全般の使い勝手もよくするアイテムばかりだと思います。
そして、100均グッズの質の高さを改めて知ったのではないでしょうか?

これからもChromebookを快適に使う方法を研究し続けたいと思います。


コメント