IKEAのタブレットスタンドが(大抵の)Chromebookと相性が良い件




現在愛用しているchromebook C101PAですが、手軽に使えてコンパクトな反面、
画面の位置が低い、キーボードが打ちづらいという欠点もあります。

それを解消すべく、ノートPCを置くスタンドの購入を検討していたのですが、
中々手頃な価格なものが出てこなかったんです。

つい先日、IKEAで買い物していたところ、こんなものを見つけました。



価格はなんと299円。
あまりの安さとシンプルさにちゃんと使えるのかこいつ?と思ってしまいましたが、
価格が安く仮に使えないとなっても諦めがつく金額であったので、購入してきました。

そしてこのタブレットスタンドが私のchromebookと相性がよく、
使ってみて個人的に満足度MAXでしたので今回記事にしてみました。


デザイン


正面から見たところです。
色は青と白の2種類があります。どのPCやタブレットにも相性が良いと思うので、私は白をおすすめします。



横から見たところです。
ちょうど「へ」の字のようなフォルムです。
両端は外側に向かって丸見を帯びた爪のような形をしています。この爪の部分にタブレットやPCを引っ掛けて固定します。



スタンドにchromebookを置いてみた


chromebookを置いてみました。
ASUSとchromeのロゴが逆さまになっていますが、こうしないとchromebookを開いて使う時に逆さまになってしまうので。

びっくりしたのが、C101PAのサイズにピッタリだったということ。
C101PAの方が若干幅があるのですが、スタンドの幅がちょうど角のカーブするところからはみ出るくらいの絶妙なサイズ感なのです。

ピッタリ過ぎず、かと言ってバランスが悪くなるほどはみ出ている感もない。
C101PAとタブレットスタンドの双方のデザインの相性はバッチシだと思います。



そして先に説明した丸みを帯びた爪がしっかり固定してくれるため、C101PAがずれ落ちてくることもありません。

タブレットスタンドにPCを置いて保管する際は、「へ」の字になっている下の空間に
外付けのキーボードやマウスが置けそうですね。
外付けのデバイスを置く場所に困ったりするのでね。



スタンドにchromebookを置いて使ってみた


chromebookをスタンドに置いて使ってみました。
テーブルに直に置いていた時と比べてディスプレイの位置が高くなり、
首を少し上に向けられるようになったため、画面を見るのが楽になりました。
動画を長時間見ても疲れなくなりましたね。



キーボードは角度がついたことにより打ちにくくなったかな?
こういうスタンドに置いたままキーボードで入力するっていうのは想定した使い方ではないんでしょうね。
ただ、外付けキーボードを使うことで今までノートPC、タブレットの用途で使っていたC101PAをデスクトップPCのようにゆったりと使える形になりますね。
…そう考えたら、外付けキーボードが欲しくなってきた^^;



代わりにマウスパッドの使い勝手は向上したかと思います。
角度がついたことにより平面の時よりもスクロールやドラッグアンドドロップなどの操作がしやすくなりました。
実はIKEAで199円のマウスパッドも合わせて購入し元々持っているマウスと一緒に
使おうと思っていたのですが、
使いやすくなったことでマウスはいらない、マウスパッドだけで十分と思える操作感になりました。




もちろん、爪の部分がしっかりとロックしてくれるので、ずれ落ちる心配もありません。



タブレットモードにした時は?


タブレットモードにして使いたい場合、もっと角度をつけて立てがけて使いたいかと思います。
その時は反対側に固定します。
反対側にもPCを固定する爪があり、しっかり固定してくれますよ。



タブレットモードにして置く時の注意点は、蝶番の部分を下にすると爪に引っかからずしっかりと固定してくれません。
蝶番の反対側を下にすることでキーボードの部分が爪と引っかかり固定されます。



他のPCは大丈夫か

C101PAのサイズは10.1インチです。
これ以下のサイズのタブレット・PCは問題なく使えそうですが、それ以上のサイズはどうか?
そこで私が持っているDELLのInspironの11.6インチサイズのPCを置いてみました。



壊れたりしないのか?と思われそうですが、ちゃんと固定して使うことができました。
若干、タブレットスタンドがたわみますが、そこまで気になるものでもありません。

個人的には12インチくらいまでのPC・タブレットであれば問題なく使えそうかと思いました。
タイトルに大抵のchromebookと相性が良いと書きましたが、現在各社から発売されている
chromebookは11,12インチが主流かと思います。
それくらいの小さめのPCにはうってつけのスタンドかと思います。



強いてあげる欠点はちょっと滑りやすい

ダイニングテーブルなどの上にスタンドを置いて使うと、若干滑るのが気になります。
気になる方は爪の下の部分にラバーをつけるなどで滑り止め対策をしてください。

欠点といえるのはこれくらい。シンプルなのに操作性が格段に上がりますし、
これで299円というのはとても素晴らしい商品かと思います。

これを買って、ますますC101PAが使いやすくなるように外付けキーボードも導入することにしました。
近日中にそちらのレビューもしたいと思います。

コメント