Silkブラウザってどうなの?





今回はfireタブレットでは必ずと言ってよいほどお世話になるSilkというブラウザの使い勝手について紹介します。

fireタブレットでネットサーフィンをするのに他の手段もあるにはあるのですが、実質的にはSilkブラウザ一択になるかと思います。

結論から言うと簡単なネットサーフィンくらいなら全然問題なく使えます。私はライトな使い方しかしないので十分と思うかもしれませんが、その辺りも踏まえて紹介したいと思います。


Silkブラウザとは?

Silkブラウザはfireタブレットに標準で搭載されるブラウザです。

は?他に有名なブラウザあるでしょ?それ使えば良いじゃん!と思った方!
fireタブレットでは世間的に有名な下記のブラウザアプリは使うことができません。
 ・Internet Explorer
 ・Microsoft Edge
 ・Firefox
 ・Google Chrome

ちょっとした裏技でfireタブレットにGooglePlayストアを導入することによりfireタブレットでもFirefoxとGoogle Chromeをインストールして使えるようにはなりますが、
これは正規の使い方ではなくセキリュティ上の問題も出てくると思われるため、私はそういった使い方はしないことにしています。

他にもYahooのアプリでブラウザ的な使い方もできるんですが、試したところ正直私には使いにくかった。

他に手段もないということもありますが、せっかくなので私はfireタブレットにはSilkブラウザを使っています


使い方は他の有名なブラウザと変わらない

fireタブレットを使ったことのない人にとっては馴染みのないブラウザなので使い勝手が良いのかどうかわからないところかと思いますが、使い方は他の有名なブラウザとそんなに変わりません。

アプリを立ち上げたら、上部にあるテキストボックスに見たいホームページのURLを入力するだけ。
ブックマークの登録もできます。

また、URLのテキストボックスをクリックすると、よく利用するページのブックマークが自動で表示されます。
わざわざ新たにタブを開かなくてもここから閲覧したいサイトを選ぶこともできます。

ページの拡大・縮小表示もできますし、スクロールもサクサク動きます。
タブレットやスマホでネットサーフィンをしたことがある人なら、使い方が慣れていれば問題なく使えると思います。


SilkブラウザでYoutubeを使ってみた

fireタブレットではAmazonのアプリストアにYouTubeの純正のアプリがありません。
サードパーティー製のアプリがあるのですが、前述のGooglePlayストア同様そういったアプリはインストールしないことにします。

…となると、SilkブラウザでYoutubeのページにアクセスして動画を見るということになります。
使用感は他のブラウザから見るのと同じで全くもって問題なし。しっかり動画を見ることができますよ。


ただしブラウザから使うということになるので、スマホや他のタブレットのアプリでできる下記のことはできないので注意!
・画面をダブルタップしてでの巻き戻し、早送り
・動画を見ながら次に見たい動画の検索
・動画の倍速再生


twitterはどうだ?

fireタブレットではAmazonのアプリストアからSNSのアプリをインストールすることもできます。
私はtwitterをやっているので、アプリの使い勝手も気になるところです。

試しにアプリをインストールして使ってみましたが、その結果使わないことにしました。
理由は、自分が投稿した画像が見れずに警告が出るのが気になるところです。

個人的に何の問題もない画像なのに警告が出るのは嫌で我慢ができないのです。
iOSやAndoroidアプリからは警告を出なくする設定があるのですが、fireタブレットではその設定をいじっても警告が出たままになります。
しかも、色々と設定をいじったら同じアカウントでtwitterアプリを使っているiPhoneアプリからも警告が出るようになってしまいました。

ということで、fireタブレットからはSilkブラウザからtwitterを使うことにします。
で、その使用感ですがこちらは特に可もなく不可もなくと言った感じで普通に使えています。

まとめ

ということで、今回はSilkブラウザの使い勝手について軽くではありますが紹介しました。
記事の中でも言っていますが、他の有名なブラウザと使い勝手はほとんど変わらず、誰でもすんなりと使うことがブラウザだと思います。
私が気にしていたYoutube、twitterもブラウザで十分使えることがわかりましたし、fireタブレットを楽しく使えるポイントがまた一つ増えたように感じました。




コメント