先日ブログで紹介した、私のChromebookの利用をより快適にしてくれる100均グッズ。
Chromebookを快適にする100均グッズ
これ以外にも100均グッズを購入したのですが、私の利用用途に合わず快適にできなかったグッズもあります。
今回はそんな残念な結果に終わった100均グッズを紹介したいと思います。
※誤解して欲しくないのは、今回紹介するのが全く使えないというわけではありません。
私の場合は用途や使い方が合わなかっただけで、(私以外の)人にとっては十分使い勝手の良いものだと思います。
マルチカードリーダー
PCによってはSDカード・microSDカードのどちらか片方、もしくは両方のスロットがない場合もあるかと思います。USB端子に接続することで、SDカード、microSD、メモリースティックを読み込めてしまうカードリーダーがなんと100円で買えてしまうのです。
材質はプラスチックで、写真のようにUSBアダプタがビヨーンと出すタイプ。
側面にSDカード、microSDカード、メモリースティックのスロットがあります、
正直チープさは否めませんが、カードを読み込むって用途を満たすのであれば100円で十分な品質かと思います。
私の持っているChromebook C101PAにはmicroSDカードのスロットはありますが、SDカードのスロットはありません。
そこでこのマルチカードリーダーを指してデジカメに使っているSDカードの中身を読み込もうとしたところ致命的な点が…。
ファイルの中身を読み込めない。
確かにSDカードにはデジカメで撮った写真がたくさん入ってるんですが、読み込めませんでした。
同じSDカードの中身は、WindowsのPCからは読み込めました。
また、Windowsから格納した画像ファイルについては読み込めました。
読み込めなかった理由はデジカメから直接保存したファイルからだったかもしれません。
容量の大きなSDカードだからというのも考えましたが、読み込んだSDカードはいずれも8GBのもので、カードリーダーのパッケージには2〜128GBまでのサイズに対応しているとのことなので、容量が原因ではないかと思います。
いずれにしても、Windowsでは読み込めるファイルがChromebookでは読み込めない、使えないというのは作業によっては致命的です。
これはこの100均で買ったマルチカードリーダーの問題というよりは、SDカード上のデータの互換性の問題かと思います。
デジカメの写真は取り込めないけど、Windowsで作業したファイルをChromebookに取り込む、もしくはその逆の作業ならこのマルチカードリーダーの役目はしっかりと果たせると思いますが、
わざわざそんなのを使わなくてもGoogleDriveでファイルを渡すことができますので、
オフライン上で異なるPC間のデータを移したい時というかなり特殊な条件でしかマルチカードリーダーの存在意義は見いだせないかと思います。
(繰り返しますが、これは100均に限らず全てのマルチカードリーダーに言えることだと思います)
タッチペン
スマートフォンやタブレットで使えるタッチペンです。ApplePencilのようなしっかりとしたものではないですが、Chromebookの画面をタップする、文字を書くという用途はしっかりこなしてくれます。
↑ペン先が特殊です。逆側はボールペンになっています。
ワンランク上の値段のするChromebookでは専用のタッチペンがついているものもありますが、私が持っているC101PAにタッチペンがついていません。
そんなC101PAにとっては一見このタッチペンは相性がよく見えます。
ではなにが問題だったかというと、ある日タッチペンを使おうとキャップを外したら、
一瞬何が起こったかわからず、言葉を失いました。
キャップを外す時にペン先の部分に指が引っかかってしまって、ペン先が一気に抜けてしまったんです。
直そうとしましたが、黒い細長い部分を芯の穴の部分にいくら押し込んでも入らず…
まぁ100均だからという割り切りと、また買っても同じことが起こりそうなのでタッチペンの使用を断念しました。
(逆側はボールペンになっていて、これが使えるのがせめてもの救い)
タッチペンが使えたらChromebookの利用の幅が広くなりそうだったのですが、残念です。
もっとも、ちゃんとしたのを買って使えばこんなことはないと思いますけど、100均で使えるというところで期待していたのでね。
まとめ
ということで、今回はChromeobookの私の用途に合わなかった100均グッズを紹介しました。ディスった内容になってしまいましたが、100均とは言えせっかく買ったものが使えなかった時はショックですよね。
私のはあくまで失敗談なので、目的や注意点を理解すれば人によっては十分便利なものになるかと思います。
参考情報として頭の片隅に入れていただければ幸いです。
ASUSTOR 2017-12-12
コメント
コメントを投稿