コダックの髪の毛の作り方

 よく粘土でコダックを作るのですが、その中で中々簡単に作れそうにないのが髪の毛。




私がポケモンを作っているダイソーのもちっとのび〜るねんどには黒色はありません。

複数の色の粘土を混ぜて黒色っぽい色を作ることはできるのですが、色が指や胴体に移ってしまったり柔らかすぎて髪の毛として少々使いにくいです。


一番最初にコダックを作った時は安易に黒のビニールで被された針金を頭にそのままぶっ刺していました。

しかし、これではあまりにも味気がなく簡単に作った感が出てしまっていますね。




それでは、私はどのように作っているかというと、ダイソーで売っている手芸用の樹脂粘土と針金を使っています。


もちっとのび〜る粘土と違い、この粘土はそこまで柔らかくありません。ぶよぶよしている感じです。

そして乾燥させるとプラスチックのように固くなります。

色も指とかに移りにくいので、コダックの髪の毛のようにポイントポイントで扱う場合は結構便利じゃないかと思います。



私のコダックの髪の毛の作り方ですが、まず針金を1センチ程度に切ります。



次に、黒の樹脂粘土で髪の毛を三本作ります。

その後、1本の粘土を針金に通します。針金は半分くらい残しておいてください。



2本の粘土を針金に通した粘土の根本にくっつけます。

くっつけた箇所がの跡が気になる場合は、スパチュラなどでのばして接着箇所を目立たなくすることもできます。


最後に、コダックの頭部に針金を刺して出来上がり。

頭部と髪の毛の根元をボンドを使ってくっつければ取れにくくなります。



この樹脂粘土、他にも場所によって使い道があるのですが、それは次回以降のブログにて。

コメント