手芸用樹脂粘土はこう使っています

 前回のコダックの髪の毛で使用していると説明した、ダイソーで販売している手芸用の樹脂粘土について。




コダックの髪の毛以外にも色々と使い方があって大変役立っています。

例えば、ピカチュウの耳の先の部分。


黄色と黒の部分をそれぞれ別で作り、くっつけています。

くっつける面同士は平らにしておいたほうが良いです。また、軽量樹脂粘土と樹脂粘土は素材も違うのでボンドを使ったほうがくっつきやすいです。



他には、ウツボットの口の中の部分。


精密にこだわろうとするとウツボットの口の中をくり抜かないといけないのですがそこまでする必要はないと思ったので、口の中は樹脂粘土で塞ぎました。


このブログを書いている時点ではまだX等にも投稿していないのですが、ゼニガメ団のゼニガメのサングラスにも樹脂粘土を使用しています。


樹脂粘土は細かい形を作るのが簡単で、形もそう簡単には崩れないです。

ですので、こういった小さめのアクセサリを作るのにも大変重宝しています。手芸用ですからね。


最後は、ポケモンの目にも樹脂粘土を使用しています。


目の部分も小さいので、樹脂粘土で作るほうが合っています。

また、ポケモンの中には目の中に白い眼球があるものもあります。

この部分も、白い樹脂粘土を使用しています。



こんな感じで、もちっとのび〜る粘土では作りにくいところは手芸用の樹脂粘土を使用してい作っています。
この樹脂粘土、大変扱いやすいので本当は全部これを使ってポケモンを作りたいのですが、経費がかかってしまうのでしばらくはもちっとのび〜る粘土で作り続けることにします。

コメント