DAZNの使い勝手について





DAZNに契約して1ヶ月が経ちました。
4/30で無料の期間が終わったのですが、無料期間の1ヶ月の間どのように利用したか、データ容量はどうだったか?
そして今後もお金を払ってでも使いたいかどうかについて書いていきたいと思います。


今回は各端末での使い勝手について。
DAZNはスマホ、タブレット、パソコン、テレビ、ゲーム機など、様々な端末からスポーツ観戦を楽しむことができます。
我が家で持っている端末では、iphone・WindowsのノートPC、Chromebook、テレビからDAZNを利用することができました。
それぞれの端末でDAZNを使ってみた感想を記していきたいと思います。


iphone8

一番DAZNを利用した端末です。
DAZNのアプリをインストールし、ログイン後すぐに使えました。
見たい番組を選択すると2,3秒のローディング後すぐに見れました。



電波の悪いところでは途中で配信が止まってしまったり画面が真っ黒になって音声だけしか聞こえないということもありましたが、
今回試した中では一番気軽にスポーツ観戦を楽しむことができたと思います。

気になったのはLTE環境下で使い続けた場合のデータ容量。
これは後日別の記事で書こうと思いますが、1時間LTE環境で使うだけで1GB以上データ容量を使ってしまうこともありました。

DAZNは視聴する際の画質を選ぶことができず、おそらく他の動画アプリで言う最高画質で配信されています。
iphoneに限ったことではないですが、画質も選べられるようにしてデータ容量を抑えられるようにしてほしいです。



ノートPC(Windows)

私はDELLのInspironというWindowsのノートPCをメイン機として使っています。

WindowsPCの場合はブラウザでDAZNのサイトにアクセスし、ログイン後に選局してすぐに見ることができました。


私はchromeをメインのブラウザで使っているのですが、chromeからDAZNを利用すると時々読み込みのため配信が止まってしまうことがありました。
ブラウザをEdgeに変えると、止まってしまうことはありませんでした。

EdgeとChromeを同時に立ち上げて、EdgeはDAZNを見る用、Chromeはブラウジング用としてスポーツ観戦をしながらネットサーフィンすることもできます。




Chromebook

サブ機としてChromebookを持っているのですが、ChromebookからもDAZNを利用することができます。

ChromebookからはDAZNのアプリとChromeで見ることができます。
先述したとおりchromeからだと止まってしまうことがあるため、アプリからの利用がおすすめです。
動画を見ながらネットサーフィンしたい時はアプリとChromeを同時に立ち上げるようにしています。




テレビ

我が家にあるブラビアからもDAZNを利用することができます。



しかし、画質があまり良くないです。ちょっとカクカクした感じの画質です。
我が家のテレビがちょっと古い機種だからか、回線がそこまで速くないからかもしれませんが。。。



ということで、私が持っている端末では、iphoneとWindowsPC、Chromebookからは快適に使えるかと思います。
他にもipadやPlayStationなどDAZNを利用できる端末は沢山あります。
無料期間の間にご自身が持っている端末で使い勝手を試してみてはいかがでしょうか?

コメント