月曜からの仕事・勉強を乗り切る方法




この週末は全国的に大雨でしたね。
豪雨で被災した方々へ、お見舞い申し上げます。

さてさて明日は月曜日。また新しい1週間が始まりますね。
よく日曜の夜、背負うんやサザエさんが終わる時間帯になると「休みも終わりか、明日から学校・仕事か」って憂鬱な気持ちになるって話を聞きますね。

私もいちサラリーマンなのでわかります。
明日からの仕事を乗り切るのにどう乗り切ろうかと考えています。
特に次の週末に楽しみにしている予定が入っていると、余計にその前に迎える平日が憂鬱になってきませんか?
特に来週は3連休の方が多いでしょうし。

休み明けの平日をどういう気持ちで過ごしたら良いか?悩んでいる方も多いことでしょう。
そこで私からの提案。

明日から仕事・学校で嫌だな〜って言う人はなんでそう思うのでしょう?
仕事・宿題がたまっていて終わらないから?
勉強・仕事が面倒だから?
前者だって言う人は仕事・宿題が終わらない限りは解決できないので自分で考えてください(笑)
後者だって言う人は、こう考えてみませんか?

私も明日いろいろな部署と調整しないといけない仕事があって、期限内にお得意先に返答しないといけません。
うまく調整して返答しないと今後の仕事に関わってきます。

違う部署の人と穏便に調整できるかな?お得意先とうまくできるかな?
そんな不安が頭をよぎります。
こんな不安を抱えたままでは仕事が順調に進むとも楽しく行くとも思えません。

そこで、少々強引ですがこう考えることにします。
「この仕事はうまく行った。」
は?まだ仕事していませんけど?
そうではなく、うまくいくことを前提に事を進めていくのです。

というか、仕事が嫌だな〜とか思っていたら、絶対うまくいかないですよ。
逆にうまくいくって決めて行動したほうが楽しいに決まっています。

例えばプラモデルを組み立てる際、組立説明図や完成図がなかったらどうでしょう?
組み立て方もわからないし、そもそも完成品がどうかもわからないですから、
作る方は不安にもなるでしょう。自分が欲しかったプラモデルかもわからないわけですから。

私は先々の結果がうまくいくことになるように決めました。
あとは逆算してどう進めたらよいかを考えて実行に移すだけ。
プラモデルで言うと、完成図と説明図を作る作業ですかね。
それにうまくいくって決めたらモチベーションも上がるし、やっていく仕事も楽しいと思えませんか?

もちろん、うまくいかないことだってあるでしょう。
でも、それは自分の経験や力がないだけの話。それを糧にしてまた頑張ればよいのです。
よほど切羽詰まっていて「この仕事が成功しなければクビになる。家族を路頭に迷わすことになる」という人には手が負えない話ですが…。

ということで、明日からの仕事はうまく行くことを決めて進めたいと思います。
単にうまく行くってだけでなくて、具体的にどうなったからうまくいったか?
客観的に定量的に判断できるものを描いた方が良いですね。

ということで、明日からの仕事も頑張ってきます。
みなさんも一緒に頑張りましょうね!!

コメント