迷惑メールフォルダに振り分けられていたメールを漁ってみた その2




先日紹介した、私の携帯にちょくちょく届く迷惑メール。
迷惑メールフォルダに振り分けられていたメールを漁ってみた


あれから数日後ふと携帯の迷惑メールフォルダを見ると、相変わらずあの手この手で返信させる、もしくはメール本文にある怪しいURLをクリックさせるのを促すメールが続々と届いています。
今回もうっかり届いたメールに返信したり本文にあるURLをクリックして変なサイトにゆうウドウされるといった被害者が出ないように、そしてちょっとした話のネタとして(笑)また紹介したいと思います。


三段落ち?


最初に見知らぬアドレスから、メールアドレスを変えたとのメールが届きます。


当然のことながら無視すると、その後お金を振り込んだから確認してねのメールが来ます。

そもそも振り込んでくれって誰にもお願いしてないんですけどね。
振込みの確認をして欲しいならATMから残高確認してって話でしょう。なぜURLから確認してくれってことになるのか…。

そしてまだ無視をすると最後にこんなメールが。

そして最後は写メを確認してって、一体どういうやりとりしたらこんなメールが届くのか…。


独り言ご苦労様


以下に紹介するメールは全て一日で届いたメールです。

一日中、独り言のようにメールを送り続けています。
メール本文にURLはないので、おそらく返信するのを促しているのではないかと。
まず返信しない相手に延々とメールをするなんてそれにしても暇人ですね。
まぁ、それをブログで紹介している私も暇人ですけど(笑)

ちなみに、このブログを書いている最中に迷惑メールフォルダを確認したら、
またまた立て続けに同じ送信先からメールがバンバン来てました。
割りと真面目なことを伝えようとしているみたいですが、真夜中にメールを送ること自体が迷惑極まりありません。
まぁ、迷惑フォルダ行きになっているので痛くもかゆくもありませんがね。


ニュース速報を装った迷惑メール

これは悪質です。
ニュース速報のメールと偽って本文のURLをクリックさせる手法です。

このメールはよくよく見ればどの辺で地震が起こったなどの詳細が無く怪しいとわかるのですが、
地震が起こったってだけでびっくりするのと、夜中にメールが来たので急いで情報を確認する心理を逆手にとった手法と言えます。


これも、よく見るとさんまさんとだけしか書いていません。
明○家さんまさんのことを言っているのか、他に実在するさんまさんのことを言っているのか…。

ニュース速報でちょっとリアリティがあるだけに、うっかり騙されかねません。
嘘の情報を流してまでの手法ですから、ひどい話です。


ということで、引き続き迷惑メールには気をつけてください。
また今回とは違った手法の迷惑メールが届きましたら紹介致します。


最後に迷惑メールを送っている方へ。
遠慮せずにどんどん送ってください。メールを頂いた方の中で面白いと思った作品は当ブログのネタとしてどんどん紹介したいと思います(笑)

コメント