私はこんな環境でブログを更新しています




ブログの更新やTwitter、他にもネットサーフィンやSNSへの投稿などを定期的に行っているのですが、
それに欠かせないのがパソコン・スマートフォン。

正直、私はそこまで高スペックのマシンを使っていないのですが、
常日頃お世話になっている環境を紹介したいと思います。
そんな私の環境でもなんとか頑張ってブログの更新を続けてるんだぞ!!って思っていただければ^^;


WindowsノートPC

私はDELLのInspiron 2 in 1を使用しています。
3年前に買ったもので当時はWindows10が出始めた頃。

これ一台でタブレットとしても使えるいうことで購入。
ただ、タブレットとしてはちょっと重くてもっぱらパソコンとしての使い方が主ですね。

購入した当初は大活躍だったんですが、1,2年経った頃からだんだんと動きがもっさりしてきました。
やっぱストレージがHDDだからかな。SSDにすればよかったとちょっと後悔。
バッテリーも当初は6,7時間は持ったのが今では4時間がやっとってところです。

位置づけは一応メインPCで、主な用途はWord、Excel、PowerPoint、itunesってところですね。
ネットサーフィンやブログの更新は専ら後述するChromebookでやっているので、ChromebookでできないことはこのPCでやっているというところです。
画像のバックアップ用としても使っていたのですが、最近はGooglePhotoやGoogleDriveに格納していてバックアップとしては使ってないですね…。

近いうちにSSDへの換装をしようかと思っていますが、Chromebookばっか使っている状況であまり使わなくなったPCをSSDに換装して意味があるのか?と思ってしまう自分がいる。



Chromebook

サブノートとしての用途ですが、使っていくうちにメインPC以上に使っています。
私が持っているのはASUSのChromebook Flip C101PA

最近はタブレットスタンドに載せたり外付けキーボードをつけたりして、より使いやすくなるなるように日々研究しているところです。

用途はブログ更新、Twitter、ネットサーフィンってところですね。
あとはYoutubeやDAZN、AmazonのPrimeVideoで動画を見るなど、大概のことはChromebook1台で十分に事足ります。
他にもAndroidアプリをちょこちょこ入れていますが、そんなにアプリは活かせてないかもしれません。




iphone

現在はiphone8を持っています。
iphoneは昔から使っていて、これで5台目。
過去は3GS、4GS、5S、6sを持っていました。

この記事で紹介するものの中では、一番使用頻度が高いですね。
さすがにブログの更新はiphoneでは無理ですが、ブログに載せる写真を撮るのには大活躍しています。



デジカメ

3年以上前に買ったCanonのデジカメを持っています。
しかし、殆ど使わないですね。iphoneで事足りるので。
iphone自体の写真を撮ったり、バッテリー切れでiphoneで写真が撮れないいときくらいしか使い道がないです。

妻との新婚旅行ではこのデジカメで沢山写真を取ったので、このデジカメには思い入れがあるのです。



こんなしょぼい環境でもブログ、Twitterの更新を頑張っております。
使用頻度でいえば、iphone>Chromebook>>WindowsPC>>>デジカメ というところでしょうか。

しかし思うのは、要はやりたいことの中身が大事そこまでのスペックの高いマシンを使わなくても全然問題ありません
ブログを書いていて思うのは、特別なものを用意しないとブログはできないなんてことはありません。
私もしばらくは環境を変えることは考えない(というか買えない…)ので、今あるマシン群を駆使して中身勝負でブログの更新を続けていこうと思います。

コメント