立て続けに来た迷惑メール




今日の朝、携帯にこんなメールが来た。



送信元のアドレスは明らかにダミーと分かるランダムな英数字の組み合わせ。
どこの会社?からのメールかもわからず、ただお知らせしたいことがあるからURLをクリックしろの一点張り。
ところどころ誤字もあるし、こんなのに引っかかるわけないw
ご苦労様!ってことで即ゴミ箱行き。


そしてお昼休み、また同じようなメールが来たw


朝に来たメールと全く同じ内容。
違うのはまたランダムな文字列である送信元のアドレスとメール本文にあるURL。
しつこいなと思いつつ、またゴミ箱へ。

そうしたらその8分後、またまたメールがw


今度は文面を変えてきましたね。
発表したいことが何か、逆に興味わいてきたわw
ってことで、またまたゴミ箱へポイッ。


3通目のメールが来た後にもう来なくなったかと思っていた矢先、
仕事帰りにメール確認したら、来てましたw


1通目と2通目の文面と同じでした。(送信元アドレス、URLは違う)

1通目にこのアドレス(私の)メールが届くことが分かったから立て続けに送って、実は本当に重要なことをお知らせしたいのかな?と思わせる手法か?
メールの受け手はITリテラシーが高い(自称)人だとも知らずにねw

注意喚起の目的でメールに記載しているURLもブログに公開しようと思いましたが、間違ってアクセスしてしまう二次被害を出したくないですしそこまではしません。
誰が何のためにこんなメールを送っているのか気が知れません。
そんなことする余裕があるならもっと実のあることに時間を使ってくださいw

1日に同じような迷惑メールが複数来たのは初めてです。
みなさんもちょっとでも不審なメールが届いたら気をつけてください。

P.S.以前こんな迷惑メールも来たのでついでに紹介します。
もし本当に本人からのメールだったら思いっきり自慢するよ。
「美輪明宏様からプライベートでありがたいメールが送られて来た」ってw





コメント