中日ドラゴンズが日本一になるまで毎日100円貯金し続ける





中日ファンである私がより一層応援に熱が入るような企画を考えました。
題して「中日ドラゴンズが日本一になるまで毎日100円貯金し続ける」
この企画を考え付いた経緯と企画について紹介します。


近年低迷している中日ドラゴンズを応援したい

私は生まれてからずっと中日ドラゴンズファンです。
近年は早々に優勝争いにもCS争いにも加われず、悶々としたシーズンを送っております。
この記事を書いている2018年も9月中旬まではCS進出の可能性があったのですが、大事なところでまさかの連敗…。
結局2018年のシーズンもCS進出はならず、日本一の夢も絶たれてしまいました。

実は2018年現在、中日ドラゴンズは12球団の中で最もCS進出から遠ざかっているんです。
最近CSに進出したのは2012年。
あれから6年間、一時期の黄金期とは程遠い結果となっています。


妻が中日ドラゴンズを応援してくれない

加えて妻が中日ドラゴンズを応援してくれない、むしろ嫌っている感があり、
我が家ではいつも私一人で応援しています。。。

その理由は、妻の昔のトラウマにありました。
妻が大学生の時にショッピングセンターでバイトをしていました。
その頃は中日ドラゴンズの黄金期。常に優勝争いを演じていた時期です。
そして中日ドラゴンズが優勝した時、そのショッピングセンターでは優勝おめでとうセールが行われたのですが、
その時に普段以上にお客さんが来てすごく忙しかったそうなんです。
その時の忙しかった記憶が忌まわしいものとなり、中日ドラゴンズを応援できなくなったそうです(泪)

ちなみに妻は他に好きな球団は特になく、野球自体もそんなに興味はない…。
そんな妻にも一緒に応援できるよう、そして私個人も応援に一層熱を入れられるように何かできないか?
ということで考えたのが「中日ドラゴンズが日本一になるまで毎日100円貯金し続ける」なのです。


どんな企画?

タイトルのまんまです。
この記事の下書きを書いている2018年9月27日から毎日、中日ドラゴンズが日本一になる日まで毎日100円貯金をし続けます。
そして日本一になるまでは貯金には手をつけず、日本一になった時にそれまで貯金した全額をパーッと使ってしまおうというもの。

中日が日本一にならないとずっと貯金し続けたままになってしまう。
下手すると私が生きている間はずっと貯金に手をつけることができないかもしれません。

まぁ、一見厳しい企画かもしれないが、この企画の醍醐味は日本一になったら貯金が開放されること。
そして、その貯金は家族のために使いたい。
妻が常日頃行きたいと言っている旅行やほしいと言っている家電とか。

中日が日本一になるまで毎日100円貯金するわって妻に話したら、
5,6年経ったら応援しようかな、だってw
まぁ、数年経って貯金額が多い時に日本一になった方がよいですよね〜。


貯金し続けること以外のルール

ズルしないように毎日貯金していることを示すため、
下記のように私のTwitter(@tamachan0824)に毎日貯金しているところの画像を貼ってツイートしておきます。
Twitterを見てもし貯金していない日があったら指摘してください^^;
※上のツィートの画像は貯金箱にお金が入っているかわかりにくいですね…

貯金はシーズン中はもちろんシーズンオフの間も毎日します。

そして当然のことですが、貯金は私のお小遣いから出します。
月3000円程度が貯金に回ることになるので、正直しんどいですが貯金の習慣がついたり節約の意識が高まると思います。


まとめ

多分、遅かれ早かれこの企画を始めたことに後悔することになると思います(苦笑)
しかし、全ては中日ドラゴンズの応援に身をささげるため、そして家族で一緒に応援するため。
無駄遣いするより全然良い。
自分を律する上でも日本一になるまで忍耐強くこの企画を続けます!

コメント