携帯電話の料金の見直しシミュレーションをしたら、月3000円は安くなる件





今回は我が家の携帯電話の料金を見直してみたら安くなるかも?という話題です。

娘も大きくなるにつれて何かと出費もかさんできます。
安月給の中なんとか家計を工面しようということで、まずは携帯電話代の見直しをすることにしました。


そもそも、我が家のケースは特殊

我が家の携帯会社はドコモです。
しかし支払い妻と私とで別々にしています。家族割は適用していないのです。

こうしているのには理由があって、結婚前は妻はドコモ私はソフトバンクを利用していました。
妻はドコモを15年以上使い続けているヘビーユーザー。長期利用者への割引がされることを考え、結婚する際に私の更新月を迎えたらMNPで私もドコモの乗り換えようということになっていました。

ところが、携帯の更新月を迎える前に家を買うことになり、その際、ローンを申し込む銀行から金利優遇の条件としてクレジットカードを作ることになりました。
そのクレジットカードはデータ維持料として毎月108円かかるのですが、携帯の支払いをクレジットから引き落としにするとデータ維持料が0かからなくなるため、私の携帯の支払いをそのクレジットカードから引き落とすようにしました。

その後更新月を迎えMNPで携帯会社をドコモに乗り換えたのですが、支払いはそのクレジットカードから引き続き引き落とすということになり今日まで至っていたのです。

妻の携帯代もそのクレジットカードで引き落とせば良いんじゃ?と思われた方もいると思いますが、
妻の携帯代はドコモのdポイントが貯まるクレジットからの引き落としにしていて、その銀行で発行したクレジットカードに乗り換えると付与されるdポイントが減ってしまうのです。


月108円の節約よりウン千円の節約のほうがでかいことに気づく

よく考えると毎月108円を節約するより、おそらく見直しによりウン千円は安くなるであろう携帯代の節約額のほうがはるかに大きいことに気づきました。
まぁ、もっと前から気付ける話なんですけどね。

どうせなら銀行で発行したクレジットカードを解約しようかとも考えましたが、そうすると今後ローンの見直し等が発生した場合に金利優遇されなくなる可能性もあるので、解約はしないことにしました。
まぁ、携帯代以外に月1万円以上の引き落としがあった場合もデータ維持料はかからなくなるので、携帯代以外に新聞代や買い物でクレジットカードを使うことにします、
こう考えると、銀行の良い通りに使われているなって気もしますが。。。


で、シュミレーションしたらいくらになったの?

シュミレーションする前に現在支払っている携帯代について。
妻の明細は見れないので詳細はわかりませんが、毎月8000円かかっているそうです。
そして私は11000円程度。

携帯料金以外に使用しているアプリのうち、DAZNやfammの毎月の使用料金もプラスされていることもあり、毎月1万円を超えています。

DAZN使わなければ良いじゃん。fammって無料じゃないの?って思われた方もいるでしょう。
まず野球好きな私にとってはDAZNは必要不可欠です。まぁシーズンオフの時期は解約するつもりなので、その間は毎月980円は発生しないことになります。
fammは妻と私の双方の実家と我が家に毎月娘の写真が載ったカレンダーを送っていて、1世帯だけなら無料ですが、プラス2世帯分送付している1000円位毎月払っています。
まぁ、これは親孝行の一貫ということで惜しい出費ではありません。

話をもとに戻しますが、この状況からどれだけ安くなるか、ドコモのサイトからシュミレーションしてみました。

【設定した条件】
・私はiphone・妻はXperia
・携帯料金はシンプルプラン(1回線あたり980円)
・データ量は2人シェアで月10GB
実はDAZNでスポーツ中継を見る用にデータ量が結構掛かるだろうなと思い私は月20GBのプランに契約していたのですが、外出先ではあまりDAZNを使ってなくて、月10GBも行きませんでした。
↑気がつけば家のWifiでDAZNを見ることがほとんどなので、月に10GBも行ってない。

とはいえ2人でシェアで5GBでは足りない。10GBだと多すぎるがちょうどよいプランがないので仕方なく10GBにします。ドコモには是非とも月7GBまでのプランも希望します!
・妻はドコモ歴15年以上(長期利用者割引があるはず)

これで見積もったところ、


約13000円!
実際にはDAZNやfamm、機種の月々支払もあるのでこの金額に+3000円程度はかかるとしても、今より月3000円は安くなる計算

年間だと36000円も節約できるんですよ。
これなら家族で旅行一回分の費用に充てられます。
なんで早くやらなかったんだろう。月108円が惜しむために3000円を損していたのか…。


まとめ

ということで、早いところドコモショップに行ってプランの変更をしたいと思います。
携帯会社が頑張ってくれたらもっと安くなるかもしれないんですけど、せっかくこういった割引制度も用意されているので、手続きは面倒かもしれませんが毎月の負担が少なることを考えれば即見直し・プランの変更をした方が良いと思いました。

コメント