しつけに役立つ!?子供が近寄ってくる曲(娘の場合)



我が家には1歳になる娘がいます。

最近、YoutubeにアップされているMusicVideoをかけると、娘がスマホやタブレットのあるところまで近寄ってきます。

最初はなんでも聞こえてくる曲に反応しているだけかと思っていますが、どうやら好きな曲があるらしく、特定の曲だけに近寄ってくることがわかりました。

ということで、今回は色々な曲で試した結果我が娘が興味を示す曲について紹介したいと思います。
あくまで我が娘のことですので、世間一般のお子さんにも当てはまるかはわかりません(苦笑)



かけると娘が近寄ってくる曲

本当に近寄ってくるのかという人もいるかと思いますので、まずは実際に近寄ってくるところをお見せしましょうかね。
娘が近寄ってくる動画とともに紹介します。

U.S.A(DA PUMP)

2018年話題となった曲。娘はこの曲が1番のお気に入りのようで、イントロが流れ出した途端スマホやタブレットに向かってダッシュ。動画が終わるまで目を離しません。
時には、腕を振るダンスもします。

女々しくて(ゴールデンボンバー)

この曲もイントロが流れた時点ですぐに近寄ってきます。
ちなみにDA PUMPもゴールデンボンバーも今回紹介した曲以外はほとんど興味を持ちません。

おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)

いつの時代でも、この曲は子供に人気があるんですね。
僕はやはりB.B.クイーンズのおどるポンポコリンが好きです。

大垣共立銀行のCMテーマソング

東海地区以外の方には馴染みのないCMかと思います。
銀行なのにCMの内容はダンスです。


近寄ってくる曲の共通点とは?

どの曲も、イントロがかかった途端吸い寄せられるようにスマホやタブレットに近づいてきて、MusicVideoに見入るのです。
逆にこれ以外の曲は数秒聞いたらすぐ飽きたり、全く関心を示しません。

私なりの分析ですが、娘が近寄ってくる曲の共通点は下記の点だと思います。
 ・イントロを中心に曲自体にインパクトがある
 ・メロディーが覚えやすい
 ・ダンサブルな曲で、振り付けが覚えやすい
 ・どことなく懐かしさを感じる曲


しつけに困ったときの最終手段

我が家ではこの習性を活かして、しつけに困った時にこれらの曲を流しておとなしくさせる最終手段にしています。

1歳くらいのお子さんは親が色々と言っても中々わからないこともあり、時にはグズったりおとなしくしてくれないこともあるかと思います。
我が家ではそんな時、これらの曲を流してやると魔法にかかったようにおとなしくなります。
それを面白がっている私や妻もいるわけですが(笑)

我が娘のようにすべてのお子さんが音楽に反応するわけでもないですし、興味を示す曲も違ってくるかと思います。
しつけとかというよりは、子供とのコミュニケーションの一つとして楽しんで活用できれば良いんじゃないかと思います。

コメント