ガストの味噌ラーメンがそこらのラーメン店の味に負けていない件



2018年12月某平日、久しぶりに一人で外食することになった。
妻と娘が胃腸炎にかかり晩御飯を作れる状況じゃなかったためだ。

久しぶりの外食とはいえそんなに贅沢はできないので、チェーン店のそこそこおいしいメニューで済ませようかなと思って、
ガストのサイトからメニューを調べていたら、こんなのがあった。


「3種の合わせ味噌を使った特製味噌ラーメン」
メニューのタイトルがファミレスにあるメニューの名前ではないですよね。
ファミレスにあるラーメンってしょうゆラーメンなら「しょうゆラーメン」みそラーメンなら「みそラーメン」ってシンプルなメニュー名で書いてあるのが大半で、
ラーメン専門店でよく見るような名前のラーメンをファミレスのメニューで見るのは初めてでした。

ラーメンを食べてみたい気分でしたしファミレスのラーメンの味はあまり期待しない方だけどどんなものか興味もあったので、このラーメンを食べに行くことにしました。

あ、ついでに言うとすかいらーくグループのアプリにこのラーメンのクーポンが発行されていたので、それが後押しになったというのもあります。(たかだか20円の値引きですけどねw)



見た目も味も本格的な味噌ラーメンそのもの

というわけで、仕事帰りにガストに入店し早速味噌ラーメンを注文。
注文して約5分後、味噌ラーメンが目の前に。

ラーメンだけではちょっと足りないかなと思ったので、サイドメニューとして豚肉てんこもやしも注文^^;

これがその味噌ラーメンです。目の前に来た瞬間から味噌の香ばしい匂いが漂ってきます。
写真からはわかりずらいですが、ぱっと目に飛び込んできた味噌と脂が良い具合に混ざったスープの色は味噌ラーメン好きな人には好感触ではないでしょうか。
特に脂の量が多目です。ファミレスのラーメンって万人受けする無難な味にまとめてくることが多いですが、この脂の量はそのファミレスのメニューの概念を取っ払うものだと思います。


具材も豊富です。野菜はもやしとニラ。チャーシューは1枚ながら器の3分の1くらいは覆うかという大きさ。

そして煮玉子があるのも高ポイントです。これが本格的なラーメンと遜色ないポイントでもあります。


麺は細めの縮れ麺です。味噌ラーメンはよく太めの麺を使うことが多いですが、味噌味のスープが結構濃いのでこの細めの麺でもしっかりスープと絡んできます。

スープはちょっと複雑な味ですね。3種類の味噌を使っているだけあってのっぺりした味ではなく味噌の深いコクが口中に広がってきます。
スープの中に赤い点々があります。ちょっとピリ辛な風味もあるのでこれはおそらく一味も入っていると思われます。

ちょっと箸休め感覚で豚肉てんこもやしも。
もやしの量が結構多いので食べ応え抜群なのですが、ちょっと残念だったのが味付けが甘めだったこと。ガツンとくる味噌の塩気とちょっと合わないんですよね。
無難にサイドメニューは唐揚げのほうが良かったかな。

というわけで両方とも完食です。
ラーメンは普通盛りを注文しましたが、サイドメニューの量も多かったせいか結構な満足感がありました。
あとさすが味噌ラーメンだけあって食べてからしばらくは体が温まってちょっと汗もかきました。

冬場にぴったりな本格的な味噌ラーメンがまさかガストで味わえるとは思いもしませんでした。
他にもこちらもファミレスらしからぬ塩タンメンなるメニューもあるので、機会があれもこちらも食してみたいです。

コメント