娘のために手作りの図鑑を作った話





とあるテレビ番組を参考に、我が家の娘に手作りの図鑑を作ったというお話です。
図鑑と言っても1歳の娘向けにイラストは簡単に可愛く、そして英語のお勉強になるような図鑑にしてみました。



材料は100円ショップから調達


用意した材料はすべて100円ショップのものです。特別なものは用意しなくて良いです。

・スケッチブック


はがきよりもちょっと大きめのサイズの小型のスケッチブックです。
これはダイソーで購入しました。
ダイソー以外ではこんなにしっかりしたスケッチブックを100円では売っていないのでは??

・プラスチッククレヨン



クレヨンもダイソーで購入しました。
色は24種類もあって豊富です。
少し力を入れると折れやすいのが難点です。
クレヨンでなくても色鉛筆でも大丈夫です。

・マスキングテープ



これはスケッチブックの端っこを補強するのと装飾のために使います。
マスキングテープはダイソーにも売っていますが、ダイソー以上に種類が豊富にマスキングテープを揃えているのがセリア。
私はセリアで購入しました。

図鑑を作るのには、これら3点セットがあれば十分です。



早速作ってみた

という訳で材料が揃ったので早速作ってみました。

1冊ごとに何かテーマを決めて図鑑とを作ろうと思ったので、第1弾は動物をテーマにした図鑑を作ることにしました。


表は動物の絵です。絵が下手であることのツッコミは無しで(苦笑)。


裏は表に描いた動物がなんであるかとその英訳を書きました。

つまり、英単語の暗記カードみたいな感じで作ったんです。
この図鑑で絵・名前・英語の3つの勉強ができるというわけです。

絵を描いたら周りにマスキングテープを貼って補強します。
この一手間で丈夫なものになるし、可愛くなりますよね。



作る時のポイント

自分は絵が下手で作るのに自信がないという人もいるかと思います。
そういった方へ下記の2点のポイントをお教えしたいと思います。

・凝った絵じゃなくて良い
子供にもわかりやすく簡単に、5分程度で書けるくらいのものでよいです。
どういった絵を書いたらよいかわからないというのであれば、ネットで画像検索すれば題材いくらでも転がっています。
・絵の上手い下手は関係ない
私も絵はうまくないです。
自分の子供が手にとって喜ぶ姿を想像しながら描けば、下手とか関係なく描けるようになるのではないでしょうか。


それとマスキングテープで補強しているとは言え、スケッチブックの強度にも限界はあります。
特にリングの部分は弱く、下の写真のようにリングの部分から破けてしまうこともあります。


ただ仮に破れてもカードとして手に取って扱えるのでこれはこれで別の楽しみ方も出来るかと思います。



色々なテーマで作れる

作成した図鑑は娘に好評です。
ビリビリにしないか心配でしたが、マスキングテープで補強した甲斐もありそこまでボロボロにはなっていません。
まぁ、ボロボロになったところで材料費も安いのでまた作れば良い話ですし、娘が大きくなったら今度は一緒に作るというのも楽しいかもしれませんね。

第1弾となる今回は動物で作りましたが、テーマを変えて自由にいかようにも作ることができます。
今後は乗り物や食べ物、他にも丸いものや四角いものといった形をテーマにしたもの、
白・黒・赤といった色をテーマにしたものをテーマに手作りの図鑑を作ろうかと思います。


(余談)
先日買った財布の空き箱が図鑑を作る際に必要な道具を入れる道具箱にピッタリでした。



クレヨン・マスキングテープがピッタリ収まります。
捨てようかと思っていた空き箱がこんなところで役に立つとは思いませんでした。

コメント