やっぱりWindowsPCは必要だと思った



私は1年くらい前までWindowsPC(Dellのinspiron)をメインPCとして使っていたのを、ASUSのChromebook C101PAを購入してからと言うもの、Chromebookの使用頻度の方が多くなりました。

最近ではfireタブレットも購入した影響で、WindowsPCを触る機会がますます減ってしまい、さらにWindowsPCの起動や動作自体ももっさりしてきたため、さすがにこれではWindows離れに拍車がかかってしまう、必要な時に使えなくなってしまう不安があったためストレージをHDDからSSDに換装しました。

もっと早くHDDからSSDへ換装すればよかった話


その結果動作がだいぶサクサクと動くようになったのでしばらくは意識してWindowsPCを使っていこうかと思いました。
とは言えいくらSSDに換装して使いやすくなったとは言えChromebookやfireタブレットの方が使いやすい状況には変わりないので、正直そこまで使用頻度は上がらないかと思っていました。

ところがこの記事を書いている2019年の年始め、WindowsPCを使用する状況が意外と多かったんですね。
そして起動やアプリの立ち上げが早くなりやりたい作業がすぐにできるようになったので、SSDに換装しておいてよかったと思います。

その時の経験をもとに、WindowsPCはまだまだこの分野では便利だぞというところを面を紹介したいと思います。



パソコンでしか使えないソフトが使える

2019年の元日、我が家に年賀状が届きました。
大半は年末に我が家から出した人からのものでしたが、こちらから出していない人からの年賀状も届きました。

そういった方へ年賀状を出す時、元々宛名印刷のソフトが入っている私のWindowsPCを使う必要があり、SSDに換装しておいたおかげで住所録の追加・印刷がすぐにできました。

↑宛名印刷に使っているはがき作家

宛名印刷はスマホからでもChromebookからでもそういったアプリをインストールすることでできるかもしれません。
しかし長年使い慣れたアプリがWindowsPCにしかない場合、無理して代替のアプリを使う良いWindowsのPCを使ったほうが良いでしょう。

他にもiphoneのデータバックアップを取る目的でitunes、外部からOfficeのファイルを開いて閲覧編集するのにWordやExcelやPowerPointはWindowsからしか使用できません。
(OfficeはOffice365に課金すればchromebookからAndroidアプリで使用できますが…)

これらのソフトは正直使用頻度は少ないかもしれませんが、パソコンにしかないソフトを使いたいときにはやはりWindowsPCは必要になってきます。



印刷はWindowsの方がスムーズにできる

印刷に関してはWindowsPCからの便利だと思います。
スマホやChromebookからも我が家のプリンタに接続して印刷することは出来ますが、
そういった端末から印刷するものって多くあるのでしょうか?

書類とか資料の印刷はスマホからはあまり印刷しないと思います。スマホで撮った写真を印刷したいことはあるかと思いますが、その場合は家のプリンタで印刷するよりコンビニなどにある印刷サービスでやったほうが楽ですし画像の質も上です。

世間で販売されているプリンタはまだまだWindowsに対応しているものが多く、その反面スマホのOSやChromeOSに対応しているものは少ないです、
先ほど紹介した年賀状印刷や書類の印刷は家にあるプリンタからやったほうが楽にできるでしょう。



私の場合はChromebookの予備機として

現状はWindowsより便利なので、Chromebookをメインで使っています。
でもChromebookも機械。仮にChromebookが故障した場合予備機がないと今こうして書いているブログの更新もできなくなります。

その予備機も動作がもっさりしているとそれを我慢して使わないといけないことになるので、Chrombookほどではなくてもサクサク動いてくれたほうが良い。

今回行ったSSD換装により十分なスペックを持った予備機が控えているという安心感を持つことができるようになりました。

ちなみにメモリの増設も考えましたが、SSDの換装で十分満足したので今の段階ではメモリの増設までは考えないことにしました。


なんだかんだ言ってスマホ・タブレット・Chromebookでは心許ないのです


色々ずらずらっと書きましたが、言いたかったことはWindowsPCは必要だってことです。

一つの端末ですべての要望を賄えるとは思っていません。
Chromebook、スマホ、タブレットでは補えない部分がWindowsにはあるし、その逆でWindowsでは不便な部分がそれ以外の端末で補うという使い方で良いと思うんです。

SSDに換装化したことで我がWindowsPCは他の端末と肩を並べるくらい使えるものになりました。
あと何年使えるかはわかりませんが、出来る限り長くWindowsPCに活躍の場を与えられるようにしたいと考えています。

ちなみに私はMacを持っているという方は、Macも必要ですよw

コメント