我が家のポイントカードのあり方



今日はポイントカードの話です。
妻は某ドラッグストアのポイントを貯めまくっていて、現在28,000ポイント貯めているそうです。

一気に貯めたわけではなく、学生の時から10年以上なんやかんや買い物していたらこんなにも貯まったそう。
数年前に1万ポイントくらいを商品の交換で使った(何かは忘れたそうw)ので、実質4万ポイントは貯めたんじゃないかとのことです。

そんな妻ですが、普段はその某ドラッグストアでは買い物はしません。
月に1,2回あるポイント倍々デーとかポイント5倍デーの時を狙って買い物に行くのですが、先日あったのが年に何回かしかないポイント8倍デー!!
通常は買物金額が100円毎に1ポイントもらえるのですが、この日は100円で8ポイント。
実質、消費税分が還元される計算になります。

いくらポイントが8倍になる日だからといってやみくもに買い物をしているわけでもありません。
シャンプーやら娘のオムツやら洗剤やら、必要なものをリストアップした上でどれが値引きされているかも確認しながら買い物していました。



ポイントに踊らされて不必要なものまで買うと逆にお金を使ってしまい、本末転倒になってします。
お得に買い物ができてかつポイントを多く貯められるか
そのバランスが重要だと思います。

ちなみに私は様々なポイントカードを持っています。
下の写真にあるTポイント、dポイント、楽天ポイント、Pontaカードを持っています。



その中で一番貯めているのがTポイントカード。
現在は15,000ポイントほど貯まっています。

実は以前2年半で33,000ポイント貯めたことがありました。
そのポイントはChromebookの購入にポンと使い、実施負担1万円で購入できました。
他のポイントも貯めていますが、個人的にはTポイントが一番貯めやすいと思います。
多分、次回もChromebookを買うのに使うんじゃないかなと思います。



コメント