2016年、中日ドラゴンズが最下位になったら丸坊主になると宣言した話



この記事を書いている2019年3月中旬は、まもなくプロ野球が開幕するという時期。
贔屓の球団が優勝するかどうか、期待と不安で入りまじっているかと思います。

この時期によく耳にするのが順位予想。
あの球団は今年多くの選手を補強したので強くなる、このチームはピッチャー陣がイマイチと言った風に、各々が各チームを分析し思い思いに順位の予想を立てたりしますよね。

その延長線として、贔屓のチームが優勝しなかったら罰ゲームをするという人もいたりします。

忘れもしませんが、私2016年のプロ野球の開幕前に妻にこんな宣言をしてました。


私は地元である中日のファンですが、妻は中日が嫌い。というかプロ野球自体あまり興味がなくて、中日は応援しなくてもよいから一緒に野球を楽しめる何かきっかけみたいなのがないかなと思い、発した発言が「中日が最下位になったら丸坊主になる」

正直中日が最下位になることはないだろうと思っていたのですが、2016年シーズンの結果はというと…


まさかまさかの最下位でした。

負けると最下位が決まる試合で、当時現役だった森野さんが最後のバッターで三振をしてしまい瞬間は今でも忘れません。

まぁ、宣言したことなので仕方ない。
妻も私の坊主姿を密かに楽しみにしていたようですし、覚悟を決めて本当に丸坊主になりました。

妻は思ってたのと違うって感じで唖然としていました(笑)
しばらくの間、私とは一緒に歩きたくなかったそうです。
また、私も職場で事情を知らない人と会うたびに「その頭どうした?」「なにか悪いことでもしたか?」と言われるので、事の顛末を話しては笑われて…というループに陥っていました。


というわけでプロ野球を愛する皆さんへ。
贔屓球団が最下位になったら罰ゲームをするなんて軽い感じで言わないほうが良いですよ。

「そんなこと半年経ったら忘れる」なんてことはありません。
人が不幸になる姿はみんな期待してたり覚えていたりするもんですから^^;

コメント