なぜ子供は高いところに登りたがる?




私の娘ですが、高いところに登るのが大好きです。
高いところと言っても、家の中にある家具の話。
でも、子供目線から見るとヒヤヒヤするくらい高いところ。

たとえばこたつとかソファ。



これくらいの高さは朝メシ前です。(約50センチ)
まぁ、これくらいの高さくらいなら良いか!と思っていたら、すでにダイニングチェアにも登り始めてしまいました。


椅子の高さは約70センチ。
これ、どうやって登ってるんだろうと思ったのですが、椅子をしっかり持ってよじ登るように上がるのです。


最初に登りだした頃は危ないと思ってすぐに降ろしたりしたんですが、あまりによく登るので最近は黙認しています。
登った椅子の上で危険なことをしなければ良いやと思っていたのですが、人間の欲求は高いもので、最もビックリしたのダイニングテーブルの上に登っているのを見たときでした。


自分の身長を越えるテーブルにどうして登れたのか?
その理由はこれ。


ダイニングチェアを移動させてダイニングテーブルに近づけたあと、そこからダイニングチェア→ダイニングテーブルと登っていったのです。

自分のやりたいことを目指して知恵を使えるようになった、利口になったのは良いことなのですが、ヒヤヒヤして娘の家での行動一つ一つに目が離せなくなってしまいました(泪)

コメント