自分のやりたいことをやるには無理くりでも時間を作るしかない



このブログを愛読している人(そんな人は数少ないと思いますが)はお気づきかもしれませんが、
最近ブログに自分の書いたイラストを取り入れるようにしています。

元々絵がうまい訳ではないのですが、単に文字や写真だけのブログじゃ芸がないなぁということで、
大したものではありますがイラストを書くことにしました。

小学校の通知表で図画工作で1を取ったことがあるくらい絵に関してはセンスが全くないので絵を書こうと言った手前最初は抵抗がありましたが、徐々になれてきて今ではブログの記事を書くより絵を描く方が楽しくなってきました。

少しでも良いイラストを描けるように、使っているボールペンも少しこだわりを見せるくらい生意気な感じになってきました(笑)

しかし、こういった自分のやりたいことをやろうとする時ネックとなってくるのが時間。
ブログの記事を書くときもそうなんですが、普段は時間がなかなか取れません。
平日は朝早く会社に出かけ、昼間は仕事、帰宅するのは夜遅く。
休日は家事の手伝いや子育てがあるので、まとまった時間を確保するというのはできない状態になっています。

今、私が自由に時間を取れるとしたら下記の3つくらいですね。

①通勤途中の電車の中
普段の通勤は地下鉄、片道30分。
最寄りの駅が始発駅なので、行きは席に座れます。しかし、帰りは席が空くのを待つしかない
また、電車の席はゆったりとしたものではないのでできることは限られます。
ブログの記事のアイデア出しやイラストの下書きくらいしかできることはないですが、それでも30分の時間でできることがあるのは貴重です。

②妻と娘が寝静まった後
平日は妻と娘が寝静まった後の時間。休日はそれに加えて娘が昼寝している時間に記事を書いたりイラストを書いたりしています。


しかし、本来は寝たい時間を削ることになるので、時々寝坊してしまうのがデメリットです。


③不定期にできる隙間時間
今回の記事は、車の点検の待ち時間中にディーラーで書いています。
こういった不定期に外出した際にできる隙間時間で作業もできます。

ちなみにディーラーは快適です。
フリードリンクだし広々とした空間でゆったりくつろげます。
これでフリーwifiだったら申し分ないんですけど…。




自分のやりたい事がある人はこんな感じで自分の時間を作る努力をしているんだと思います。
傍目から見たら大変に思われるでしょうし、最初は自分も面倒くさい・大変だと思いもしましたが、
自分のやっていることが楽しいと思えるから大変と思えない、続けていられるんだと思います

まぁ、特別なことを言ったつもりはないんですけど、自分のやりたいことはあるので時間が作れないという人にとって背中を押せるような記事になってくれたら幸いです。

コメント