娘の英会話教室の勧誘をされた時の話




今回お話するのは、子供向けの英会話教室に勧誘された時の話です。
あえて名前は伏せますが、この英会話教室はそれなりにしっかりやっているところだと思います。
ただ、我が家には合わないという話。合わないと思った理由はこの記事を見ればわかります。

とある日曜日、家の近所のショッピングセンターに家族で行きました。
入り口でいきなり40代くらいの男性の声が現れ、
「こんにちは、○○英会話教室のものです。突然ですがくじでも引きませんか?」
と声をかけられました。

私も妻も、こういったことを断るのが苦手です(苦笑)
業者の方は、色々と勧誘するのはやめてくださいね。
今回のことで免疫はつきましたので^^;

それでその男性が持っている箱の中に手を入れて取り出したのは「あたり」と書いてあるボール。
男性はすぐさま、
「おめでとうございます!ま、すべてあたりなんですけどね」
なんだよ、この茶番は--;

で、このショッピングモールの2階にあるこの英会話教室のブールにあたりのボールを持っていけばちょっとした粗品をもらえるとのことで、
多分勧誘されるんだろうなと思いながら2階へ。

で、2階に行くとその男性が受付にいた。
数分前に入り口にいたのにもう移動してる!!と思いつつ、別にいた女性の方からこの英会話教室について説明を受ける。
今なら無料の体験教室もしているということで、子供にどうやって英語を習わせるか考えていたところでどんなものかとちょっと興味もあったところだし、無料ならということで2週間後にある体験教室に予約しました。
早く買い物したかったので、半ば「えい」って勢いで申し込んだというのもあるんですけどね。


買い物をすませ家に帰り、ちょっとこの英会話教室のことが気になったのでネットで調べてみました。
すると色々と噂がのったページやら掲示板がうじゃうじゃでてきました。
授業自体の評判はよいとのことなのですが、ネックなのは教材費。
一式で40万くらいかかるとのことでした。


40万と聞いて「あ、あの英会話教室か!」とピンと来た方もいるかと思います。
実はちょうどこの時期は娘の保育園が決まった頃で、色々と揃えたり物入りが多くなってきた頃で、40万円なんて大金が払えるすきなんてありません。
ローンを組んだりレンタルもあるそうですが、そんなことより一番不審に思ったのはショッピングモールでの説明では教材費について全く触れなかったことです。
まぁ、あくまであの場は無料体験へのお誘いの場なのでそんなことまで説明しないんでしょうけど、このことを知らずに無料体験に行ったらその場で入会を勧められ挙げ句の果て教材費のためのローンも組まれると思うと、一気に考え方が変わってしまいました。

妻とも相談し、これはだめだということで後日キャンセルの電話を入れることに。
頂いたパンフレットに書いてあったお客様相談室に電話して、あっさりキャンセルすることができました。(電話口で考え直せとか言われるかと思ったのである意味拍子抜け)

すべての英会話教室がこういう訳ではないとは思いますが、みなさんも習い事の勧誘にはお気をつけください。
決して即答はせず、今の時代ネットで勧誘された時の話や内情など調べることができますので、そういった情報を知った上で慎重に検討してくださいね。

コメント