きしめんは駅で食べるもの



先日出張で東京に行ってきました。


東京に出張に行くときは新幹線で移動するのですが、名古屋人の私にとって出張の際は密かな楽しみがあります。
それは、名古屋駅の新幹線のホームにあるお店できしめんを食べること

そもそも、きしめんはあまり家で作って食べるものじゃないと思うんですよね。
子供のときも家できしめんが出てきた記憶が無いですし、結婚してから妻が作った記憶もない。
私の中ではきしめんは家で食べるものではなく駅のホームで食べるものです。
家で出てきた記憶がなく外食でしか食べた記憶が無いから、そういうふうに思っているのかもしれません。

話を戻します。
なぜ駅のホームできしめんかというと、名古屋駅の新幹線のホームには住よしというきしめんのお店があるのです。



上り下り、両方のホームにあります。
また、店名が違いますがJRの在来線のホームにもきしめんのお店があります。

店の外には食券機があり、メニューも豊富にあります。


今回私はかきあげきしめんを注文しました。
店員さんに食券を渡したら数秒で出てきました。早っ!!


写真からはわかりにくいですが、きしめんの上に大きいかき揚げ、そしてその上にはかつおぶしとネギが結構多めにのっています。


きしめんはうどんとはちがい表面がツルツルでのどごしが良い。
つゆはちょっと濃い目ですが、これがきしめんと絡んで絶妙なマッチングになっています。
かきあげは具材のたまねぎ・衣がつゆを吸ってうまみが2倍にも3倍にも増しています。
かきあげには入っているエビは少し小ぶりですが、プリプリ感もあって食感も楽しいです。

なんだかんだで数分でたいらげてしまいました。
もっと味わえばよかったかなと思いましたが立ち食いですし、こういうのはささっと食べるものかとも思うので。


目的の出張前にきしめんだけでこの日は満足した感がありました(笑)

名古屋にお越しの際は新幹線のホームにあるお店「すみよし」できしめんを味わってみてはいかがでしょうか?


中々名古屋には行けないけどきしめんを味わいたいのであれば、下記のカップ麺、袋麺で味わうことができますよ!



コメント