ダイソー製とは思えない品質のフォトスタンド



スマホには必ずと言って良いほど搭載されているカメラ。
スマホで撮った写真を印刷したいならプリンタやコンビニに行って印刷するというのが主流でしょう。

そんな写真を飾るフォトスタンドにはピンキリで色々なものがあります。
手頃な価格でフォトスタンドを用意したいのであれば、100円ショップでという手があります。
まぁ、100円なので質やデザインのそれなりのものが多いのですが、ダイソーでとても100円ショップのクオリティとは思えないフォトスタンドを見つけましたので、それについて紹介したいと思います。



ちょっと粗さはあるが、全く問題ないレベルの質


上の画像がそのフォトスタンドです。
価格はダイソーとはいえ100円ではなく300円でした。
縦向きで2枚、横向きで2枚の合計4枚飾れます。




一見すると木のように見えますが、実際には木目調のシートが貼られている。
そのシートなんですが、よくみるとちょっと粗く貼られているところもあるんですね。
特に角の部分。



とは言っても、近くに寄らないとわからないレベルです。
お客さんを呼ぶ客室にこんな雑なフォトスタンドを置くなんてとんでもない!という神経質な人へはオススメしませんが、そんな細かいこと気にしない人であればなかなか良いものじゃないかと思います。

ちなみにフォトスタンドにもともと貼られている写真も雰囲気のあるものなので、写真を入れ替えずにこのままインテリアとしてもよいかもしれません。



写真の入れ方に工夫がいる

写真は裏側からカバーを外して入れるのですが。これには一工夫が必要になります。



写真を入れる箇所1つにつきカバーに3箇所のストッパーで止めてあります。



このストッパーはちょっとやわらかめの金属になっているのですが、ツメの部分が小さいのでつまんでカバーを出すために外側に曲げるのにコツが入ります。



ストッパーは薄いので、無理くり曲げると手を切ってしまう恐れもあります。
焦らず、ゆっくりと曲げるのがコツです。

ストッパーは3つありますが、そのうち2つ開ければカバーを外すことができます。



カバーを外したら写真を入れてカバーを付け、今後は逆の要領でストッパーでカバーを止めます。



写真を入れてみました。
家族の写真なので、顔は隠していますw。

ちなみに写真はセブンイレブンのフォトプリントで印刷したものですが、L判の写真がぴったり収まります。


まぁダイソーのものなのでそれなりといえばそれなりですが、それでも300円でこの質のフォトスタンドが買えてしまうのは中々良いのではないでしょうか。
ダイソーのの商品は入れ替わりが激しいので、現在このフォトスタンドがあるかどうかはわかりませんが、フォトスタンドをお探しの方は、ダイソーを始め100円ショップでも探してみてはいかがでしょうか?

コメント