野球という趣味を理解してくれない妻の所業





今回のブログはちょっと愚痴も入ります(苦笑)


私の妻は野球にあまり興味を持ってくれません。
それ故に休日に私の数少ない趣味である草野球に行こうとするとじろっと私の方を睨みつけて無言の抵抗を見せます。



娘もまだ小さいので「こんな幼気な子供を頬っておいて一人で遊びに行って!」と思ってるんでしょうけど、遊びじゃないんです!真剣勝負に行くんです!!



納得しないのはわかります(笑)
でも野球を楽しみに平日は仕事を頑張っているので。


とはいえ妻も考えます。
草野球に行くのは百歩譲ったと思ったら、今度は草野球から帰ってきた私にお土産を要求してくるのです



お土産といってもたいそうな物ではなく、コンビニのスイーツとかそういったもので良いから買ってこいと。
まぁ、これで草野球に行けるのなら安いものだなとお思いの方もいるでしょう。

ところがお土産以外にもう一つ要求してくることがあって、家に砂や泥を持ち込んで来るなということで、家の洗濯機ではなくユニフォームをコインランドリーで洗えというのです



正直面倒くさいし出費もかさむし洗濯機で洗わせてくれよと思う。。。


それで草野球の試合で活躍した時はその話をするのですが、妻は興味を持ってくれません。



ところが活躍できずましてやエラーなんてした話をすると一転、ケチョンケチョンにけなしてくるのです



ただでさえ落ち込んでるんだから、さらに追い込むことはしないで…。


草野球ではないですが、ファンである中日が勝った次の日の新聞、スポーツ欄に中日の記事を妻は全く見ません。



しかし、中日が負けた場合は一転、次の日のスポーツ欄をこれみよがしと見せつけます。



まぁ、妻も決して野球に興味がないというわけではなく、むしろこういうやりとりを楽しんでいるようです。
本当に興味がなかったら相手にしてくれないでしょうから。


お土産やコインランドリーの件は少ない小遣いを削り取られてしまうのでなんとかして欲しいところですけどね^^;


コメント