今週の我が家ニュース(2019年5月第4週)


今週の我が家での出来事や関心あるニュースをお届けします。

実は今週予定していた保育園の親子遠足のことも書こうと思ったんですが、娘の体調がすぐれず欠席となってしまいました。
残念でしたが、楽しみは来年にとっておきます。
その代わり、別で家族遠足を計画しましょうかね。



我が家に電動自転車が来たる





妻が今月から仕事復帰しました。
産休に入るまでは仕事場まで車で行っていたのですが、復帰後は訳あって自転車で行くことに(免停になったとかそういうのではありませんw)

その仕事場までの道のりに坂道が多く、普通の自転車では大変だということで急遽電動自転車を導入することになりました。

私も乗ってみたのですが、平坦な道じゃないの?というくらい坂道をスイスイ走り、思いの他楽です。これで妻も通勤が快適になったと話しています。

購入した電動自転車の使い勝手については後日ブログにレビュー記事をアップする予定です。




バーコード決済を導入する店舗が続々増える


PayPayやLINE Payなど、有名チェーン店が続々支払いにバーコード決済を利用できることを発表してきましたね。


ついにセブン-イレブンがLINE PayやPayPayに対応! 7月の7pay開始と同時(BCN) - Yahoo!ニュース

(プレスリリース)「PayPay」、5月20日より「スギ薬局」および「ジャパン」全1,194店舗で利用可能に~ 6月からはじまる「ワクワクペイペイ」で最大20%戻ってくる ~ - PayPayからのお知らせ

(プレスリリース)「PayPay」、5月27日より「DAISO」に導入 ~ 広島県の2店を皮切りに、全国の「DAISO」に順次展開 ~ - PayPayからのお知らせ


個人的には大歓迎です。
セブンイレブンもスギ薬局も家の近所にあってよく利用しますし。
意外だったのはダイソー。
100円ショップは利益を出すのが大変そうなのでこういった決済方法は導入しないと思っていたのですが、なんにしてもよくお世話になっているのでこれも何気にうれしいです。

PayPayについては私も5月から使い始めたってところで、使う度にその便利さを実感しています。
特に還元率が高いのが魅力で、私はYahoo!JAPANカードで決済するようにしているので最大の3%の還元を受けています。



Yahoo!JAPANカードなら100円ごとにTポイントが1ポイントたまるので、ポイントの2重取りも可能。
さらにTポイント提携店で使えば実質約5%の還元を受けることになります。

100億円キャンペーンが大々的にPRされた時期からも使えばよかったと思っています。
そうすればかなりの還元額が溜まっていたかも??

とにかくポイントや還元額が面白いほど溜まっていくPayPay。
でも使いすぎには要注意です!!



ティッシュの価格が高騰している話

知らぬ間に...ティッシュが"品薄"!値上げする店も...一体なぜ?(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

平成生まれの人はほぼ知らないであろうオイルショックを思わせるような記事ですね。

家では妻がことあることにティッシュを溜め込んでいます。
買うのではなく、ガソリンスタンドのサービスやお店のキャンペーンなどでもらうボックスティッシュを溜め込んでいるのです。

中には数年前から備蓄しているものもあって、正直そんなに貯めて使い切れるのか?と思ってたりしていましたが、小さい子供がいると消費量がすごいんですよね。
さらに今ティッシュの価格が高騰しているとなると、なおさらこの備蓄が活きてきます。



ただ、子供の手の届くところに置いてしまうと子供の遊び道具になってしまうので注意が必要です(苦笑)



コメント