ピッで便利になる生活






最近キャッシュレスかの流れがどんどん加速しているような気がします。
私の財布周りもどんどんキャッシュレス化を進めていて、便利な上にお得感もあります。

まずは交通系ICカード。
私は東海圏に住んでおり、マナカを持っています。



マナカが誕生した当時から使っていますが、マナカにオートチャージできるwellowカードをマナカとリンクさせることにより、地下鉄の改札を通るたびにマナカの残額が一定額以下の場合にマナカにオートチャージされるため、わざわざ券売機で現金を払ってチャージする必要もなくなったため大変便利になりました。



以前はマナカをコンビニやドラッグストアでよく使っていましたが、最近はPayPayを使うようにしています。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ


支払いの時にアプリを立ち上げておいてスマホにバーコード画面を見せるだけ。
支払いもすぐ終わるし、嬉しいのはPayPayボーナスとしてキャッシュバックを受けられること。
PayPayでYahoo!カードを決済方法として登録しておけば支払いおけば3%のPayPayボーナスが貰えます。
さらにYahoo!カード決済によりTポイントも100円につき1ポイントたまります。



さらにさらに!Tポイントに関わらずポイントカード提携のお店でPayPayで支払えばその分のポイントも貯まるので、最大5%程度のキャッシュバックも受けられるというわけです。


私は支払い方法の優先順位を下記にしています。
 1.PayPay
 2.マナカ
 3.クレジットカード
 4.現金

基本はどれだけ多くのキャッシュバックを受けられるか?を重点においてこの優先順位にしています。
1位をPayPayとしているのは、PayPayだけで実質4〜5%のキャッシュバックを受けられるため。これだけのキャッシュバックを受けられるのはやはり魅力です。
PayPayが使えないお店でも、マナカ・クレジットカードで自分の生活圏のお店のほとんどの支払いは賄えます。
現金でしか使えないのは自動販売機くらいかなと思います。


キャッシュレスの話ではないですが、我が家の玄関でも専用のカードをかざすことで解錠できるようになっています。
今住んでいる家に引っ越しした当時からこの機能がついていることは知っていましたが、最近のカード社会の便利さを見習って満を持して使うことにしました。




これの一番重宝するところは、重い荷物を持っているときにカバンから鍵を取り出す手間がなくなるんですよね。鍵がカバンの奥に入っちゃうと取り出すのに時間がかかりますから。
普段はスマホケースのカード入れにしまっておいて玄関を開けるときにスマホをかざすだけ。


キャッシュレス可するのは便利なのですが、1点使いすぎだけには注意が必要かと思います。
現金だと財布の中身を見て残額がわかりますが、カードでの支払いだとその感覚が薄れてしまって、気がついたら使いすぎちゃった!なんてこともあるので、サービスが提供している会員サイトやスマホアプリで使用金額の状況を随時確認して金銭管理しないといけないかと思います。

コメント