常日頃から防災意識を持つことが大事



このブログは、2019年6月18日に新潟の地震が発生した後すぐに書きました。
本当は他に書くネタがあったのですが、こういった災害があった際に考えておかないといけないことを改めてお伝えしようかと思いましたので、急遽この記事を書くことにしました。

地震や津波・水害といった災害はなんの前触れもなく急に襲ってきます。
何かあってから事を進めるのは遅いです。
常日頃から災害についての備えをしておけばそれだけでも安心材料になります。

我が家では以前、防災グッズを購入しました。

もしもに備えて防災セットを買った話



今のところこの防災グッズの出番があったことはありません。
正直出番があるようでは困るのですが、これだけでも精神安定的にも十分な備えになるかと思います。

後は避難経路を確認するなど、常日頃から家族で防災について話をすることが重要かと思います。
こういった意識がいざという時の迅速な行動・判断につながります。



私が住んでいる名古屋でも10年以上前に発生した東海豪雨という災害を経験しました。
幸い、その時は私や家族は被災することなく生活にそこまでの影響は出ませんでしたが、災害はまたいつどこで起きても不思議ではありません。
今は大丈夫だからという考えではなく、いつ来るかわからないまさかに備えてできることからでよいので準備をすることが大事かと思います。

コメント