某家電量販店でOrigamiPayのキャンペーン以上の値引きをしてもらった話




世の中キャッシュレスの動きが加速していて、特にスマホ決済のアプリが増えていますね。
私もPayPayを活用させていただいています。

そんな中、スマホ決済の中ではいち早くサービスを開始していたOrigamiPayでこんなキャンペーンをやっていました。



OrigamiPayが使える対象の家電量販店で初めてOrigamiPayで支払いをすると10%割引(最大3000円引き)になるというもの。
※このキャンペーンは既に終了しています。

OrigamiPayは今まで使ったことがなかったのですが、今後娘の保育園での運動会や生活発表会などの思い出を残すのにビデオカメラの購入を考えていたところだったので早速OrigamiPayをスマホにインストール・利用設定を行い某家電量販店に向かいました。

購入したビデオカメラは57,000円のものでした。
4Kの動画が撮影できて5年の保証、さらに3年間のデータ保証も付いての価格で、ネットで探した中でもこの価格では中々買えないものです。

それがOrigamiPayで購入すればさらに3000円引きで54,000円になると思ったのですが、レジに通す際に店員さんにこんなことを言われました。

どういう形で割引になるのかわからないんですよ。



店員さんに詳しく聞くと、OrigamiPayに限らず支払いにスマホ決済を使う人はほとんどいないとのこと。
ん?確かPayPayが大体的なキャンペーンをした時は某家電量販店にお客さんが殺到したニュースを見た記憶があるんですが…。
行ったのが郊外の家電量販店だからスマホ決済を使う客層ではないのかな?とも思ってみたり。
いずれにしてもキャンペーンが魅力的なのでOrigamiPayを使っている人は結構いるのかなと思ったので意外と思いました。

対応した店員さんも割引がOrigamiPay側で処理されるのかお店側で処理されるのかがよくわからなかったみたいで、もしかしたら正常に割引処理がされないかも?なんてことも言ってきたので「本当に安くなるのかな?」不安になってきました。

そこでこの店員さんがまさかの神対応!
どういう形で割引になるのかもわからないし本当に割引になるかもわからないので、店員さんの判断でなんとOrigamiPayでの支払い前に3000円割り引いてくれました



それを聞いて一瞬「え?いいの!?」「大丈夫か?」と思ってしまいました。
そしてこの後OrigamiPayで決済。OrigamiPay側で3000円割引きされて51,000円になりました。




合計6000円の割引。当初は倍の割引でビデオカメラを買うことができました。
ありがたやありがたや。

まぁ今回はお店側も把握してなかったりそもそもスマホ決済に慣れてなかったといった状況もあってあれやこれやで想定以上の割引になりましたが、今後また同じようなキャンペーンがあっても同じ手は使えないなぁとちょっと残念にも思ってみたりもします。


コメント