興味あるものは違えど我ら夫婦は似た者同士?



私の妻はフィギュアスケートが大好きなんです。
私と結婚する前はフィギュアの大会に出向くくらいで、フィギュアに関する知識も豊富です。

私も妻に影響されてフィギュアを見るようになりましたが、妻の豊富な知識には頭が下がります。



そして私が「詳しいね」と言うと決まって言うのが「ネット見ればわかる」と



そりゃネットニュースを見ればそれなりの情報は入ってくるけど、選手の過去のこととかどんな特徴があるかまではよほど調べないとわからないと思うのでネット見てもわかりません。


…って、よく考えたら同じことを私もしていました。
野球が好きな私ですが、野球の話になると選手の過去のこととかべらべらしゃべってしまいます。



会社の人とかによく話をするんですけど、会社の人に「詳しいね」と言われるとついつい「ネット見ればわかりますよ」と言ってしまいます。



話は違えど、やっていることは妻と同じ…(苦笑)

私みたいに野球が心の底から好きな人には常識なのかもしれないですけど、そうでもない人にとっては常識でもなんでもないので、常識とかネット見ればわかるとかは軽々しく使わないようにしようと思います。

コメント