テレワーク初心者がテレワークをやってみて変わったこと




新型コロナウイルスの対策として出た愛知県の非常事態宣言により始まった会社でのテレワーク。
不安もありましたが、やってみると結構メリットがあります。
例えば、電車での通勤がなくなること。
家から会社まで約1時間、往復で2時間の通勤時間がなくなります。
これにより、自分の時間が2時間増えることになります。



また、自分の家で気楽な気分で仕事ができるのも大きいです。
会社という緊張感ある中で仕事をやるのもよいですが、リラックスできる環境だと良いアイデアも出ますし集中もできます。



とはいえ、今まで顔を合わせて仕事をした人は近くにおらず、コミュニケーションを密にとっていく必要があります。
電話・メール・Skype・チャット…。
ありとあらゆる手段を使って顔を合わせていた時よりさらに細かく状況を聞かないと状況が把握できず、仕事を振ることも難しいです。



あと日中ずっと家にいるということで、妻からは洗濯物を片付けるとか部屋の掃除などの家事を次々と頼まれました。
まぁ、これを機に妻の家事の負担を少しでも減らせたら良いかなと思います。




コメント