クラシルで検索結果が1件しか出てこなかったジャンボシュウマイを作ってみた

毎週土曜の夜は家族に料理を振る舞っています。

ある日妻に「今度何を作って欲しい?」と聞いたら「ジャンボシュウマイ」を作って欲しいと。

はて?ジャンボシュウマイとは??


私が料理のレシピを検索するのに使っているクラシルから「ジャンボシュウマイ」で検索したところ、なんと検索結果は1件だけ!!(2021/1/24現在)



しかし、「包まず簡単」というタイトルを見て自分でもできそうかなと思いました^^;


早速鶏モモのひき肉とシュウマイの皮を買って作ることに。



詳しいレシピはクラシルで「ジャンボシュウマイ」と検索すれば出てきます。

誰でも簡単に作れるレシピとなっております。


私がやったこと言えば材料をボウルに入れてかき混ぜてシュウマイのタネを作り、



そのタネを皮に包むのではなくフライパンに敷き詰める。



その上にシュウマイの皮を細かく刻んだのをのせます。

私はシュウマイの皮をあまり細かく刻めず、さらに量も多かったのできしめんをのせた感じになってしまいました^^;



そしてフライパンの縁から水を入れてフタをして10分くらい蒸し焼きにし、お肉に日が通ったらできあがり!!



食べてみるとまさにシュウマイの味!

普通のシュウマイとなんら変わらない味でした。



シュウマイを包むといった面倒さがなく、本当に簡単にできました。

火加減がうまくいかずに焦がすのではないかと心配しましたが、そんなこともありませんでした。

私のように繊細な料理ができない人にはうってつけの料理だと思います(笑)



ところで、今回購入したシュウマイの皮が30枚入りのしか売っているのが見当たらなく、半分くらい余ってしまいました。

次回料理をする際、この余ったシュウマイの皮を使ってなにか作ろうと思います。




コメント