私の毎日の睡眠時間は6時間です。
仕事や子育て、家事や趣味の時間を考えると、満足に確保できる睡眠時間はこれが限界。
こう睡眠時間が短いと日中眠気が襲ってきます。(特にお昼ごはんを食べた直後)
それで、眠気覚ましにと長年ミンティアを愛用していたのですが、ミンティアって最初のうちは眠気覚ましになったりするのですが、毎日毎日口に含んでいるとあの刺激・爽快感に慣れてしまい眠気覚ましの効果が薄れてきます。
また、毎日ミンティアを口に含んでいると歯が痛くなるんですよね。知覚過敏になっているような感じがして、沢山口にすると最悪虫歯になるかもしれない感がするのです。
あと、ミンティアって1ケース100円なんですが1日に1ケース使ってしまうので、これが平日だけ使ったとしても月20日で2000円の出費。いつ小遣いを減らされるかわからない火の車(?)の家計の中、この出費は結構痛いです。
ミンティア以外に眠気覚ましになり歯も痛くならない、そして出費もそこまでかからない、そういう手段がないか、ネットで調べていたら理想的なものが見つかりました。
北見ハッカ油スプレー
ハッカのエキスをスプレーで吹き付けて使います。
吹き付けた箇所にはハッカの濃密で爽やかな香りが漂ってきます。眠気覚ましにピッタリ。
私はこの北見ハッカ油スプレーをマスクに吹き付けて使っています。
ボトルに入っているのはハッカの原液で、この原液だけでも結構な香りになります。
マスクには目に近く花が当たる上のあたりではなく顎に当たる下の部分に吹き付けた方がほどよい爽快な香りが漂ってきます。
マスクがない場合はハッカ油を吹き付けたハンカチを口元に当てて使うのでも十分眠気覚ましになります。
北見ハッカ油は色々なサイズのボトルが販売されています。
私は最初10mlのボトル1本のみを購入しました。これにはスプレーノズルがついています。
この1本を使ってみて気に入ったので、次からは詰替え用のボトル2本組のセットを購入しています。
この詰め替えボトルには1本辺り12mlの原液が入っています。スプレーノズルはついていませんが、最初に買ったのについていたスプレーノズルを装着して使うことができます。
私は1日あたり5,6プッシュ使っています。このペースで使うと1ヶ月に1本使い切ります。
詰替え用のボトルは1本あたり600〜700円なので、ミンティアを使っていた頃に比べて出費を約3分の1抑えることができました。
また、口に含むものでもなく歯が知覚過敏になることもありません。
ミンティア中毒に陥るところを救ってくれた北見ハッカ油。
大変気に入っているのですが、妻はこのハッカの匂いが苦手なようです。
スプレーだと香りが広まってしまうようなので、今度は同じ会社が販売しているミントクリームでも眠気覚ましに使えるか試してみたいと思います。
コメント
コメントを投稿