そんなKyashから先日こんなメールが届きました。
ん?下の方に気になることが書いてあるんだけど。
噂レベルでは、Kyashはじきにポイント還元率が悪くなるのではないかを聞いていました。
まぁ、仮にそうなった場合は0.5%くらいに改悪になるのでは?それくらいだったらまだギリギリ許容できると思い、還元率の変更についての内容を確認したところ驚愕なことが。
ポイント還元率が0.2%に…。しかも毎月100ポイントが上限…。
500円の買い物をしてようやく1ポイント貯まる計算です。
私はドラッグストアやコンビニでちょっとしたものを買うくらいしか買い物をせず、1回の買い物で500円も使わないことの方が多いので、これだとほとんんどポイントがつかない。
しかも、毎月5万円以上の買い物にはポイントが付かない…。
今までポイント目当てに使っていたKyashでしたが、この改悪によりKyashを使用する目的がほぼなくなってしまいました。
目的があるとするなら、自分の持っているクレジットカードにはVisaカードがないので、現金以外でVisaカードしか使えないお店で支払う場合に使えますが、該当するお店はどれくらいあるのでしょうか?
Visaカードが使えるお店なら大抵Masterカードと言った他のブランドのカードも使えるでしょうし、だいいちVisaカードしか使えないお店は多分行かないです。
このKyashの改悪により、2月からは楽天ペイ、もしくは楽天カードで支払いをすることにします。
楽天キャッシュに楽天カードからチャージして楽天ペイで支払うと1.5%還元となります。
私は楽天証券でポイント投資をするため楽天ポイントを貯めており、現状楽天ポイントを貯めるのにこの方法が普段の買い物でのポイント還元率が最も高い方法となります。
楽天ペイが使えないお店の場合は楽天カードを使うしかないですね。還元率が1%となりますが、ないよりはマシです。
あと、それなりにKyashのポイントも溜まってきたので、Kyashカードにチャージして買い物に使おうと思います。
Kyashのポイントはどこまで貯めてどのタイミングで使おうかを考えていたのですが、この改悪により今後使うことはなくなるので、貯めたポイントを使い切って利用をやめようと思った次第です。
ところで、Kyashカードを使っていたもう一つの理由が、自分以外のクレジットカードに紐付けてもKyashカードのポイントが貯まること。
自分のカード以外に家族で使っているクレジットカードも紐付けていました。そして家族で使うものの買い物にはその家族カードを紐付けて支払いをすることでKyashのポイントを貯めていました。
いわばへそくりです。妻にはいままでこのことを話さずにして私だけの秘密にしていたのですが、今回の改悪により今後へそくりのポイントがほとんど貯まらなくなってしまいます。
これを機に、Kyashでのへそくりもやめることにします。
妻への秘密が一つなくなるので、ある意味ホッとはしています(笑)
コメント
コメントを投稿