自分の用途にピッタリなASUS Chromebook Detachable CM3

私は以前からChromebookを愛用しています。 


Chromebookは色々なメーカーから色々な機種が発売されています。私が初めて買ったChromebookはASUSのFlip C101PAというもので、コンパクトでPCにもタブレットにもFlipタイプのもので当時は画期的な機種でした。


今私が使っているChromebookはASUSのDetachable CM3というものです。



Chromebookには色々な魅力が詰まっていますが、中でもこの機種は本当にお気に入りで、ノートのように普段から持ち歩いて活用しています。

Chromebook全体の特徴として、まず起動が早いこと。
起動してからログイン画面が表示されるまで10秒前後。
使いたいときにすぐ起動してくれるのはストレスがかからないですね。



私のPCの用途ってすごいライトなんですが、そのライトな用途にChromebookがピッタリ!
まずはネットサーフィンとかブログ執筆。付属のキーボードカバーで文字入力もできます。
このキーボード、最初は慣れが必要かもしれませんが思いの外打ちやすい。

カバはスタンドにもなる仕様です。


キーボードを外してスタンドモードで電子書籍や動画視聴もゆっくり楽しめます。


スタンドも外してタブレットとして使うことも可能。

GooglePlayからAndroidアプリもインストールできます。一部Chromebookに最適化されていないアプリもありますが、基本的に主要なアプリは問題なく使えます。


収納式のスタイラスペンも付属しています。




私はマンガをSNSにアップしたりブログの下書きを手書きでやっているので、Chromebookだけでその作業を済ませることができます。



Chromebookといえば、価格が安いのも一つの魅力。
このASUS Chromebook Detachable CM3は定価で5万円くらいです。
正直この定価だと私は買いません。
しかし、発売開始時のキャンペーンでいきなり1万8千円の割引がされていて、購入時の金額は3万2千円くらいでした。
この価格でPC以外にタブレット的な使い方ができ、androidアプリも使えて収納できるスタイラスペンが付いていることを考えると、大変お得に感じます。

現在でもAmazonのセールで1万円引きとなることがありますので、興味のある方はセールを狙って購入したほうが良いです。



ちなみにうちの妻は「Chromebookって何?それ食えるの??」って言うくらいで、Windows以外の得体のしれないPCは使いたくないとのこと。
妻こそライトな使い方しかしないから、Chromebookはピッタリだと思うんだけどな〜。


また、
娘には常に私のChromebookが狙われています。奪い合いになることもしばしば…。




コメント