楽天銀行の手数料無料枠を使わずに無料で口座に預け入れができる方法

私は楽天銀行の口座を使っています。



楽天銀行にはハッピープログラムというものがあり、毎月の預金残高や取引内容によって、毎月毎にATM利用の手数料・振込手数料が一定回数無料となります。



ATM利用や振込の手数料が無料となるのは大変嬉しいのですが、貧乏性の私にとっては「この無料枠以外に手数料が無料となる方法はないのか?」と考えたりします。

それに口座のお金を入出金したい時に無料枠を使い切ってしまった場合に手数料がかかって何か損をしたと気分になった方もいるかと思います。


今回は、楽天銀行でATM・振込手数料の無料枠を使うことなくお金の預け入れをする方法を紹介します。

※出金ではありませんのであしからず。


 今回の紹介する方法で必要なものとして、新生銀行の口座を用意します。



私は楽天銀行の口座を作る前は新生銀行の口座を使っていました。
当時はATM利用時の手数料が常時無料だったのですが、現在は基本有料となっています。(口座の利用状況によるランクによっては無料にすることもできますが、貧乏人の私は無料にするほどの取引はしていませんw)

新生銀行より自分の取引状況であればATMの手数料及び振込手数料共に月に2回は無料にできる楽天銀行のほうが便利になると考え、新生銀行から楽天銀行に乗り換えました。
現在はメインバンクで使ってはいませんが、新生銀行はATMの利用料は基本無料とはいかなくても他行への振込手数料は月1回まで無料となります。この1回の無料枠を使うのです。


まず、コンビニのATMから新生銀行の口座に預け入れをします。
新生銀行はコンビニのATMからの出金には基本有料となりますが、入金は何回行っても無料となります。

新生銀行の口座にお金を預けた後は、楽天銀行の口座に振込をします。
先程説明した他行への月1回までの振込手数料無料枠がここで効果を発揮します。
楽天銀行の口座からすると、他行から行われた振込みによる入金に手数料はかからないため、結果楽天銀行の手数料無料枠を使うことなく無料でお金を預け入れすることができました。


一旦別の銀行口座に預け入れをしてから振込をするという、ちょっと面倒な操作を強いることになりますが、無料枠をむやみに使いたくない、今月はもう手数料無料枠がないけどお金を預け入れしたいという方にはうってつけの方法ではないでしょうか?

なお、新生銀行の口座開設は無料です(楽天銀行もですけど)。
今回紹介した使い方以外に何かと使い道がりますしポイントが貯まるなどのサービスもありますので、とりあえず口座を作っておくのも良いかもしれないです。


コメント