イヤホン沼にハマる〜その1 骨伝導イヤホン

 私はワイヤレスイヤホンを3つ持っています。



最初から3つ買うつもりはありませんでした。最初に買ったShokzの骨伝導イヤホン1つで済ますはずだったんです。




骨伝導イヤホンは興味はあったのですが、価格が高いばかりなんですよね。このOPENMOVEはエントリーモデルなんですが、それでも1万円近くします。

なんとか安く購入できないかなと思っていた矢先、楽天市場で1日限定で3千円引きで販売されていたので、このチャンスは逃すまいと迷わず購入!


最初使ってみて、イヤホンで耳をふさがずに音声が聞こえるのに感動しました。

頭にはさみこみように固定して使えるので、ランニングなどのちょっとした運動でもイヤホンがずれたり外れたりする心配もありません。


この骨伝導イヤホンは一生モノだと思っていたのですが、使っていうちにデメリットも出てきました。

まずはバッテリー持ちがそこまでよくないこと。1回の充電で6時間使用となります。これが長いか短いかは人によりますが、私は1日外出先で6時間も音楽を聴くことはないので、そこまでデメリットとは感じていません。

それよりも気になるのは収納にちょっと気を使う点。このままカバンの中に入れておくと外部からの衝撃や他にカバンに入れるものの重みでパキッと折れてしまうのではないか心配になります。

また、周りの雑音が大きいとイヤホンからの音声が全く聞こえなくなる点。例えば電車に乗ると電車の走行音にかき消されてしまい、イヤホンからの音楽は全く聞こえません。


こういったデメリットを感じたので、この骨伝導イヤホンは通勤や普段の外出で使うのはちょっと厳しいかなと。ランニングなどの運動の時に使うのが良いなと思いました。

(そんな言うほど運動してないですけどw)


そこで、次に普段使いできるイヤホンにしようとまた新たなイヤホン探しに没頭するのでした。



コメント