10年ぶりに歯医者に行った話

 


10年ぶりに歯医者に行った。
奥歯にある詰め物と歯に隙間ができてきて食べかすが挟まることがあり気になっていたし、これを気に自分の歯を一度診てもらおうと思い行ってみた。
自分の歯が気になってきたのは3年前くらいからなのだが、仕事やら何やらで行く機会を失っていた。
いや、自分の歯は気に放っていたけど大丈夫、大丈夫と言い聞かせた結果3年も経ってしまったのが正しいところか…。

歯医者さんに自分の歯を見てもらった結果はこちら
・詰め物と歯に隙間が空いているのは歯がすり減って切っているのが原因。甘いものの接種を控えるように言われた
・虫歯が2箇所あった。大きなものではない。
・自分の歯の状態は年相応とのこと

甘いものは結構好きなので、これを気に控えようと思いました。
10年歯医者行ってなくて虫歯2本ってすごくないかと思ったんですが、そもそも10年も自分の歯を診てもらっていないのは異常ですね。
毎年とか定期的に検診に行けば虫歯はおろか、歯の隙間の件やすり減っている件も早めに対処できたかもしれない。

コメント