赤ちゃんのおもちゃとして再利用できる不用品




我が家には10ヶ月になる娘がいます。
娘が退屈しないようにいろいろなおもちゃを買い足しているのですが、
すぐ飽きるので様々なジャンルのおもちゃを用意しないといけません。

おもちゃも簡単にあれやこれや買うってことも中々できませんよね?
そこで今回は、我が家にあった不用品を娘に与えてみて他のおもちゃと遜色なく遊んでくれたものを紹介したいと思います。
いずれは廃棄するものにはなりますが、子供のおもちゃとしてまだまだ使いみちはあるのです。


マットの切れ端
















これは以前このブログの記事でも紹介しました。

マットの切れ端を娘の遊ぶ道具に与えてみた

床にパズルのようにして組み合わせて使うマットの端を娘はよく剥がすので、
その切れ端のあまりをおもちゃにしています。
切れ端自体は娘はおもちゃとして楽しんで遊んでいます。

これは元々はマットの端を剥がす癖を直させるためのものでした。
しかし、余った切れ端の効果は2,3日しか続かず、今や我が家のマットの端は娘の歯型でいっぱいです(笑)


リモコン
















テレビやエアコンのリモコンを赤ちゃんが触ったり舐めたりするというのは子育てあるあるですよね。
我が家のチェンネル権は私にあるんだぞ!と言わんばかりリモコンを占領されることにより、
結果リモコンがベトベトになってしまいます。

我が家では、要らなくなったリモコンを娘のおもちゃとして与えています。
ここで注意するのは、家のテレビやエアコンとして使うリモコンは子供の手の届かないところに置くこと。
手元に届くところにおいてしまうとそれもおもちゃにしてしまうので、意味がありません。


タブレット
















これも子育てあるあるかと思いますが、親がパソコンを使っていると娘はそれにロックオン!!
私の横を陣取り、キーボードをバンバン叩いたりディスプレイを触ろうとします。
このブログを書く時も落ち着いて記事を書くこともできません。

その時は以前使っていたタブレット(Nexus7)を渡しています。
電源はつかないので、タブレットというよりは黒い色した鏡?だと思っているかもしれません。

ただ、娘はキーボードをバンバンやるのが楽しそうなので、
キーボードのないタブレットはその欲求を満たすものではないかもしれません。

ちなみにこのタブレットを使っていたとき外付けのキーボードも一緒に買って使っていたので、
これも一緒におもちゃとして一緒に与えていました。












しかし、このキーボードも娘がバンバン叩きつけたことで、壊れてしまいました…。
指を挟んでしまうと危ないので、キーボードは捨てましたw
















中日ドラゴンズ応援グッズ
















昔野球観戦で使っていたメガホンと、新聞屋さんがくれたハンカチをおもちゃにしています。
今まで紹介したものとは違い、元々おもちゃとしても使えるのとドアラのキャラクターも相まって、
楽しく遊んでくれています。


マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ
















これは不用品というより、れっきとしたおもちゃですね。
写真は動物の小さなぬいぐるみがついてくる時のおまけで、トナカイさんです。
マクドナルドのハッピーセットはおもちゃがおまけとしてついてくるので、子育て家族にはお得で楽しめますね。


ということで、もうこれはゴミだ!もう使いみちがない!!と思ったものでも、
赤ちゃんのおもちゃとしてまだまだ延命できるものはたくさんあります。
ただし、他人に見られるのはちょっと恥ずかしいかも^^;
あくまで家用のおもちゃとして使うようにしてくださいね。

コメント