外食に行くだけにIKEAに行くのも良いと思う




昨年の秋に私の住む愛知県にIKEAがオープンしましたが、
中々行く機会がなく、土日は特に混雑するというので二の足を踏んでいました。

オープンから半年が過ぎ、嫁から「今の時期なら午前から行くとまだ混むけど、
夕方前に行くと割と空いているかも」という助言をもらったので、
お盆休みに家族で出かけてきました。


オープンした当初は入店待ちが発生する程の賑わいだったのをテレビで見ていたのですが、 
嫁の言うとおり、今は落ち着いたせいか夕方前に行くとそんなに混雑せず、車も駐車場にすんなり停められました。


IKEAの入口入ってからすぐのところです。
IKEAのショールーム風の店内とかは他の人が書いているブログを参考にしてください。
そんなに混んでいないとはいえ他のお客さんも沢山いましたし、そんなところで写真を撮るのは気が引けたので(汗)

私はむしろIKEAにあるレストランに注目したい。
買い物を終えたのはちょうど夕食時。
もちろん、他のお客さんが沢山いましたが、まったく席が空いていないほどの混雑ではなかったです。




このレストランのテーブルと椅子はIKEAの商品をそのまま使っています。
ご飯を提供する傍ら、実際に商品に触ってみて使い勝手を試すことができます。

そして、IKEAレストランで食べたのがこちら。



上の写真は私が注文したサーモンフィレ レモンディルソースにワッフルとチーズケーキ。
下は嫁が注文したスウェーデンミートボールにワッフルとロールケーキ。

他にもカレーやスイーツがありますが、そんなに多くのメニューはありません。
おそらく、コスト削減や人員を極力少なくするためと思われます。

味はおいしいです。
とびきりおいしいと言うより、値段の割にというのが正しいところでしょうか。
レストランとは別に軽食コーナーもあり、ホットドックが80円、ソフトクリームが50円、ドリンクバーが80円で提供されていました。
土日は朝9時から営業しているので、ちょっと遅めのモーニングにもぴったりかもしれません。

ちなみに、赤ちゃんを連れているお客様には無料でベビーフードがもらえます。
IKEAは家族連れが多いですからね。これは嬉しいサービスです。


さてさて、肝心の戦利品はこちら。


キッチンで使う保存袋とタブレットスタンド、そしてマウスパッドです。
中でもタブレットスタンドが思いの外使いやすいものでした。
これについては次回のブログの記事で紹介したいと思います。
IKEAのタブレットスタンドが(大抵の)chromebookと相性が良い件

IKEAに初めて行った感想。
家具とか雑貨が沢山あるけど、そう何回も行くところではない。
今回は初めて行ったということもあり雑貨しか買ってないですけど。。。
今の我が家には家具は一通り揃っているのですが、娘がこれから大きくなって新たに家具を買い足す必要がある時に行くくらいかなと考えています。


とは言っても、話のネタに1回入ってみたいというのが本心。
お盆休みに限らず、休日の家族の団らんでフラっと言ってみるのも良いかもしれません。

コメント