私が貯金を毎日続けることができた3つのコツ





先日から、中日ドラゴンズが日本一になるまで毎日100円を貯金し続ける企画を始めました。
中日ドラゴンズが日本一になるまで毎日100円貯金し続ける

私はこういった継続して行うものは大の苦手で、大抵は三日坊主でした。
しかし、三日はおろか今のところ(まだ10日ですが)毎日続いています。

こんな私が毎日貯金することを続けられるようになったか、自分なりに分析したところ3つのコツがあることがわかりました。
今回はそのコツを紹介します。


明確な目標・ビジョンを持つ

テレビやネット上の情報、雑誌を見て興味を持って「あ、これやってみよう」と事を起こそうと思った人は大多数いると思います。
しかし、単なる思いつきでやってみようとすると大抵のことは長続きしません。
私が今やっている貯金の企画のように特に継続する必要のある物事を始めるときは、目標・ビジョンを持つことが大切です。

私が貯金の企画を始めた理由は、上記にリンクを貼っているブログに書いています。

・中日を応援したい。特に中日嫌いな妻と一緒に応援できる方法はないか?
・家族で旅行や外食でパッと使いたい
・普段家で何もしてないので、身銭を犠牲にしてでも家族に貢献できることをしたい

まとめるとこんな感じですが、ビジョンというよりはどういった現状があって、どういった方法をとることでどうなりたいのか
これの答えって1日とか短時間では中々出ないですが、常にどういうことをしたらよいかを考えることによってそのうちアイデアって出るもんなんです。
それが私にとっては貯金だったってことで。

でもただ貯金するだけでは続かないので、どういったことと絡めて貯金していくかを考えた結果が「中日ドラゴンズが日本一になるまで毎日100円貯金し続ける」なのです。


自分の好きなこと、興味のあることと絡める

毎日100円を貯金をするのって、意外と大変ですよね。
金額というよりは、毎日続けられるかが大変かと思います。

そこで考えました。
何かしらのゲーム性と自分の興味のあるものを取り入れたら楽しく続けられるのではないかと

私は生まれてから生粋の中日ファンです。
中日を応援する気持ちを形にする意味でも、中日が日本一になるまで貯金し続けるって面白いのでは?
そして、貯まったお金を家族のためにパッと使うってことにすれば、中日が嫌いな妻も応援してくれるのでは?と思った訳です。

そしてこれは現在検討中のルールですが、シーズン中もし中日が負けた日は倍の200円貯金する。
こんなルールにしたらもし連敗が続いたらただでさえ小遣いが少ないのに破産しないのか?本当に続けられるのか?と思われるかもしれませんが、
罰ゲーム的なものも設けることで、より一層中日の応援にも熱が入りますし、貯金額が多くなると言っても没収されるわけではないので、
それはそれでゲーム性として面白いと考えました。
(まだ負けた日に倍額貯金すると決めた訳ではない…)


無理しない範囲でやる

いくらしっかりした目標、ビジョンを定め自分の好きなことを絡めていると言っても、
それが無理難題なことではいくらなんでも続きません

例えば、毎日100円でなく500円だったらどうでしょう。
正直言うと私の毎月の小遣いの半分以上を貯金することになるので、さすがにキツイです。

かといって毎日1円とか意図も簡単にできるようなものでも意味がありません。
達成したときの満足感も薄れますしね。
年間365円では…吉野家の牛丼も食べられません。


最終的には、気持ちの問題

あれこれと物事を継続するコツを考えてみましたが、結局は自分の気持ちの問題かと思います。
いかにして自分の意志を持ち続けられることが大事かと。

貯金についてはこれからも毎日Twitterで報告していきます。
みなさん・フォロワーさんは私の監視員です。もし貯金をサボっているのを見かけたら指摘してください^^;
コツではないですが、こういうふうに客観的に見てくれるの存在も大事です。

コメント