ELECOMのUSIスタイラスペンは自宅用に使っています

私が現在使っているASUS Chromebook Detachable CM3。



前回ブログに書いたとおり、ネットや動画閲覧・ブログやマンガの執筆に

大活躍中です。

自分の用途にピッタリなASUS Chromebook Detachable CM3



このDetachable CM3には本体に収納できるスタイラスペンが付属されていて、メモを取ったり絵を描いたりする事ができます。




しかし、このペンは本体が角々していて少し書きにくい、現時点ではこのスペアのペンが発売されていない、本体から外すと失くすかもしれない心理と背中合わせとなるといった気になる点があります。

私は心配性なので、このペン1本だけでは心許ないです。

そこで失くしたときに備えるのともっと書きやすそうなスタイラスペンはないか?ということで、新たに1本ペンを買い足すことにしました。


購入したのはELECOMのUSIペンです。



USI規格のスタイラスペンは他のメーカーからも販売されていますが、機能面と価格のバランスが一番良いのがELECOMのペンでした。


ペンの書き味は問題なし!

ほんのちょっとだけ追従が遅れてる気もしますが、使用する上では許容範囲です。



また、このペンは磁石でくっつくようになっていて、Chromebookの本体とくっつけて持ち運ぶこともできます。


ちょっとしたことかもしれないですが、このペンにはクリップがついていて、ポケット等に差して持ち運ぶことも可能です。



デメリットは、使用には単6電池が必要であること。

単6電池って大型家電量販店やネットでしか見かけないんですよね。

このペンには単6電池が1本ついているのですが、いつ電池が切れても良いように、別に単6電池を備えておく必要がありますね。



ペン本体と単6電池1本、替芯が1本ついて購入時の価格は4000円弱でした。

ちょっと高いと思われるかもしれませんが、今後USIペンに対応したChromebookを新たに買い替えたとしてもペンはそのまま使えるので、買っておいて損はないかと思います。


今回購入したELECOMのペンは大変使い勝手が良いので、普段使いはELECOMのペンを、外出先にChromebookを持ち出す際にはDetachable CM3に付属しているペンを使うという様に、使い分けをしようと思います。


コメント